SSブログ

男と女と友愛とアクロヨガの魅力 [スポーツ]

今朝のZIP(日テレ)で、マーケティングアナリストの原田曜平さん40歳が、「怠け放題」のような、自ら丸い身体を張って「アクロヨガ」の魅力を語った。

女性のセクシーさを表現する「バーレスク」に対して、男女ペアのコラボによって繰り広げられるアクロバットな「大技」が度肝を抜く。

番組で紹介された技は次の3種類。

1.バード
 床に仰向けに寝転がる相手に身を委ね、もう一人は両腕を広げ、
 空を飛ぶ鳥のような態勢でポーズが決まる。
 
 原田さんは、まず相手の両足に全体重を乗せて、身体を斜めに傾ける時点で、「怖い、怖い」を連発して、目をつぶってしまった。
 
 しかしながら、5分後には完全に相手を信用して、インストラクター(アクロジャパン)の指示の下、見事にバードを決めた。

2.チューリップ
 バードの態勢から、両手を頬にあてた「可愛らしい」ポーズで決まる。
 
 顔を下方から包みこむ両手の形が、まるでチカラ強くアピールしているかのようなチューリップを思わせる。

3.スローン
 「王は偉大なり」という言葉がぴったりな、優雅な王様が椅子に座る様子のポーズで決まる。

これらのポーズは、全てが「二人の呼吸」と「信頼関係」によって成り立つ美しさだ。

まさに「友愛(You&I)」の精神が花開くと、それは予想以上の快感に変わるようだ。

一見すると下の人が大変そう見えるのだが、上の人も身体を真っすぐに伸ばすのに一苦労する様子。
そして、相手を支え合う身体は、お互いを助けようと、人間の筋肉を美しく引き締めるらしい。

一人のチカラが「10」あったとして、もう一人のチカラが「10」を発揮して調和した瞬間に、
単純ながら10×10=100のチカラとなって、
ピタリとシンクロした瞬間は、まぎれもなく二人だけの時間になる。

その瞬間が短ければ短いほど、二人の快感は衝撃となって、全身を走り抜けるのだろう。









nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

浅田真央引退の決断報告、悔いなし。 [スポーツ]

「ご報告いたします。」

浅田真央さん公式ブログでの、昨日は4月10日(月)のブログタイトルだ。

良い報告なのかと思いきや、「引退の決断」をつづった内容だ。

ソチオリンピックの世界選手権は「最高の演技と結果」で終えられた事、

復帰後は望む演技や結果ができなくて、悩んでいたこと、

昨年の全日本選手権の後、気力が無くなってしまったこと。

日本を代表する選手として、全くの個人競技である孤独と、自身との闘い、その思いの丈は、

浅田真央さんご本人でしか感じることは難しいかも知れないが、

「私のフィギアスケート人生に悔いはありません」との言葉に、

身体にムチを打って「すべてやり切った」という思いが伝わる。



晴天に恵まれた昨日は、全国的に各地で入学式が行われたことと思う。

満開で華やかに咲き散る桜の花びらと共に「別れの春」を惜しみつつも、

新たな出会いが生まれる「始まりの春」の優しい温かさ。

浅田真央さんが最後につづった「感謝の意」と、「笑顔」と「前進」という言葉を胸に、

5歳から始まったスケート人生で見せた、これまでの努力の証明が示すように、

これからも数え切れないほど多くの人々に「勇気」と「笑顔」を発信し続けるのだろう。

今度はどんな「浅田真央」を我々に魅せるのだろう。

今の一時はお疲れさま。そして、これからもありがとう。










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

せきらら。スキー高梨沙羅の大人っぽいメークの秘密 [スポーツ]


ノルディックスキーで3連勝、通算52勝の記録を更新している、現在20歳のスキージャンプ選手の高梨沙羅(たかなしさら)選手。

最近、高梨沙羅選手が「可愛くなった」、「大人っぽくなった」という話題は、関係者のみならず、世間でも話題に上がるほどだ。
おととしの18歳の頃の顔写真と、現在を比べると、その違いは明らか。

「整形した?」と言われても不思議ではないほどだ。

今朝のZIPで、高梨選手が自身のメークの秘密を赤裸々(せきらら)に語った。

高梨沙羅選手がメークを行う「きっかけ」は「20歳になった」ことだそうだ。

そしてメークのプロの言葉では、高梨沙羅選手のメークの背景には「化粧品の進化」があるという。
この進化により、汗をかいてしまうスポーツ選手でも、メークを楽しめる時代になったのだそうだ。

高梨沙羅さん本人が語った「メークが与える良い影響」については、

朝起きてから「身支度にスイッチが入る」「オフからオンに切り替わる」そうだ。

そして、競技にもスイッチが入り、気持ちが切り替わるそうだ。

最後に先ほどのメークのプロが、スポーツ選手向けのメークの「ひと工夫」を披露したのでご紹介しよう。

メークを終えたら、顔の正面にティッシュを広げあてて、ティッシュの上から霧吹きで水を吹きかけると、メークが固まるそうだ。
こうすることで、汗をかいてもメークが崩れにくいらしい。

ところで、2年で別人のように綺麗になった高梨沙羅選手からは「恋してる」との言葉を聞きたかった感がある。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。