楽天1位の3つボタンのJPRiDE、iPhoneイヤホンの使い方 [iPhone]
iPhone7に完全対応のBluetoothイヤホンで、楽天1位の「JPRiDE」を購入してみました。購入機種はシリーズ品で最も軽い12.7gで、なおかつ高音質という「JPA1 MKⅡ」でして、黒色のシンプルデザインです。ボタンも「+」、「-」、とその真ん中にある「■(四角)」ボタン(MFB、マルチファンクションボタンという)の3つです。
使い方もいたってシンプルで「L(左)」[R(右)」を確認してイヤホンを耳に装着して、コントローラの「■」ボタンを長押しすると「Power ON(パワーオン)」という音声がスピーカーを通して流れます。
初めて使用する際は「■」ボタンを長押しすると「ペアリング」と呼ばれるモードになり、コントローラのLEDランプが赤色の青色に交互に点灯します。この時、使用したいiPhoneの「設定」アイコンから「Bluetooth」を選択すると「自分のデバイス」に「JPRiDE-JPA1 MK-Ⅱ」が現れますので、
これをタップすると「Someone connected(サムワンコネクティッド)」という音声がスピーカーを通して流れて、iPhoneのBluetooth設定画面の「JPRide-JPA1 MK-Ⅱ」が「接続済み」に変わります。
これでiPhoneの音がスピーカーを通して聞こえるようになります。ちなみにこのスピーカーは付属のUSB配線を使用しての充電式です。
また、付属の取扱説明書の文字(日本語、英語)は小さくて読みにくいのですが、iPhone着信時に「■」ボタン(MFB)を押すと「通話応答」でき、もう一度押すと「通話終了」できるそうです。また「■」ボタン(MFB)長押しで「着信拒否」だそうで、通話中ならばミュートにもなるそうです。他にも音量ボタンの「+」、「-」を長押しすると再生曲の「次の曲」、「前の曲」で、同じく通話中に「■」ボタン(MFB)長押しで「ミュート(消音)」になるそうです。
↓iPhone対応のスピーカはAACコーデックにのみ対応した「JPA1 MKⅡ」の購入でお間違いなく!また、通常1080円相当の4種11ペアの専用イヤーピースも付属しますので、自分に合ったイヤーピースがあるものと思います。1年間の修理保証も付帯していますので、購入して良かったと感じています。
iPhone7とSuicaとApple payのコラボ始まる [iPhone]
先月9月、Apple社最高傑作として、日本で販売が始まった「iPhone7」。
日本版iPhone7ボディの裏面に小さく「総務省認定」と印字された、iPhone史上では「初」となる機能が、ついに提供を開始した。
10月24日(月)の昨日、1ヵ月待ちとなった「Suica」と「Apple pay」サービスのコラボ(連携)がついに始まった。
早速Walletアプリを起動して、手持ちのSuicaカードを移行しようとしたが...早々につまずいた。どうやらiPhoneに登録できないSuicaカードがあるらしい。手元のSuicaカードは残念ながら該当してしまった。
気持ちを入れ替えて「Suica」アプリをダウンロードした。新規にSuicaを登録、発行して、クレジットカードを登録したらすぐにチャージができた。
1枚のプラスチック製のICカードが、私のリアルWallet(現実のお財布)から役割を終えた。たった1枚の小さなICカードだけれども、そのカード1枚の余分な空間の占拠が無くなった。
私を含めて、これまでAndoroidスマホを利用していた人が、どれほどiPhone7の購入に踏み切ったかは...計り知れない。
「防水機能」と「Suica対応機能」、これに加えて「バッテリー長持ち」と通信速度を含めた「サクサク動作」。
私のスマホライフは大きく飛躍した。ビジネスではこれを付加価値という。
スティーブジョブス、Apple社にありがとう。