SSブログ

音楽がつなぐカウントダウン仮装パーティー [奇跡]

今夜のTBSは「CDTVハロウィン音楽祭2017」と題されて、司会の安住アナのウォーリ(を探せ)をはじめ、参加者全員が素敵な仮装を披露した。また「家族」というテーマを重ねて、
人それぞれの音楽と家族の繋がりが紹介された。

はなわさんの具志堅用高(モノマネ仮装)は本人かと思う程にクオリティが高い。また、ゴールデンボンバーのメンバーによる「ちびまる子ちゃんファミリー」は普段とは大きく異なる違和感を持ち込んで皆を笑顔にさせた。

番組中、音楽が奏でる歌詞やメロディを聞いた瞬間、ふと忘れていた記憶と共に、当時の思い出が、ふとよみがえった。

当時の温かいぬくもりや、好きだった思い出、あるいはつらかった記憶など、その思い出は人それぞれ、人生の記憶として、過去へと突然タイムスリップする。思いや勇気を共感させる音楽が引き出すパワーと優しさ改めて感じた。音楽は、国境も時間の壁も、さっと飛び越えてしまう優しさがある。

ところで、本来、ハロウィンは10月31日に行われる秋の収穫を祝ってのお祭りで、
悪霊を追い出す風習が伝わったとされている。
ここのところ国内でも海外でも、悲しいニュースが続いているが、10月31日を目前に、
1年に1度、世界の全ての人がハッピーハロウィンで笑顔に包まれる日が待ち遠しい。













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

3.11セカイのトモダチが応援 [奇跡]



Thank you for all of you, Tomodachi in this world.

5年前の今日の3月11日、日本の大地が震えて、未曾有のTSUNAMI(津波)が日本の東に現れて、数え切れないほどの犠牲と悲しみがノミこんだ日。

私自身も5年前のあの瞬間、これまでにない大地の脈動を体験した一人だ。

今日3月11日は、5年の月日をまたいで、再び世界のトモダチがひとつにつながった日だと思う。

ヤフーのホームページでは"3.11"と検索されるたびに、10円の寄付がされるイベントが開催されている。私も早速、参加させてもらった。

日本だけでなく、様々な情報が飛び交う毎日は、時々はどうでもよくなってしまうほどに、悲しくもあり、むなしくもなる日々かも知れないけど。

全く時間が止まってしまった人もいるかも知れないけど。

少なからず、私には生命(いのち)の瞬間を感じた出来事が起きた日だ。

毎日苦しくて、切なくて、どうしょうもない日々かも知れないけれど、5年前の今日は世界のトモダチが、twitterでたくさんの勇気を届けるメッセージが囁かれた日だ。

だから今日という1日に、大きな宇宙にある尊い地球に、様々な人々が世界のあちらこちらで、ひとつにつながったこの日という1日に、ありがとうという言葉にのせて、感謝の気持ちでいよう。

世界のトモダチにありがとう。










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。