SSブログ

HIKAKINとエアロスミスのツアー秘話 [音楽]

今夜の世界仰天ニュース(日テレ)3時間SPは、Youtuberとして今や時の人、HIKAKINさんの話題が熱かったです。

HIKAKINさんと言えば、動画で変な顔をいっぱいアップしている男性というイメージでしょうか。最近はテレビでも見かけことが多くなりましたが、今夜のHIKAKINさんはアーティストでした。

HIKAKINさんが、一躍世界で有名になったきっかけは、エアロスミスさんからのライブ共演オファーだったそうです。

そのきっかけは、HIKAKINさんのボイパ動画(ビートボックス、ボイスパフォーマンス)を見たエアロスミスさんが、「共演したい」との一言で決まったそうです。

私は今日、初めてHIKAKINさんのボイパを目にしましたが、正直「かっこえぇ」と思いました。しかも、呼ばれたHIKAKINさんは、エアロスミスさんに「お前できるだろ!」の一声だけで、実は、「リハも何も無し」だったそうです。その秘話を知ったうえで、2013年当時のシンガポールライブ映像を見ると、全開でライブをこなすHIKAKINさんのスゴさが一段と伝わります。

HIKAKINさんのご活躍だけでなく、突然のきっかけ話を耳にすると、本当に、人生何があるかわかりません。インターネットに感謝です。
















nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ウルフルズの死にそうだった気球 [音楽]


応援ソングを思い浮かべるなら、ZARDやゆず、大事MANブラザーズやロードオブメジャーなどをさしおいて、トータス松本さん率いる「ウルフルズ」が断トツではなかろうか。

1995年の「ガッツだぜ!!」、翌年の1996年の「バンザイ~好きでよかった~」など、その「力強い声」で「ストレートな気持ち」をぶちまける素敵なグループだ。

ウルフルズとして1992年のデビューから、今年で25年を迎えるという。

今朝のZIPでは、この25年間で、トータス松本さんが「死にそうだった」ライブの登場の仕方について語っていた。

それは気球にぶら下げられての野外ライブ登場だったのだが「気持ち悪いわ」、「怖いわ」、「食い込むわ」で死にそうだったと、当時の様子を大いに語っていた。

そして最新アルバム「人生」の収録曲では、当初12曲で満足していたトータル松本さんだったらしいのだが、飲んでいる際に人生への言葉のリクエストとして「バカヤロー」が生まれたらしい。

トータス松本さんは「人の話は素直に聞くもんやな」と語っていた。

25年間、前へ前へとガンガン攻めてきたウルフルズ。一つの節目を迎えたトータス松本さんは、どんな思いを乗せて「人生バカヤロー」をファンに届けてくれるのだろうか。










nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ギネス認定 !ピコ太郎の PPAP!13年目の ドリーム実現 [音楽]

Youtubeにて派手な衣装とコミカルな動き、加えて独特で中毒的な音楽で突如(とつじょ)登場した謎のアーティスト。現在は絶好調の動画再生回数を記録しているピコ太郎さんの曲「PPAP」がついにギネスに認定された。

その45秒の曲「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン」のギネス記録の内容は「(米ビルボード総合チャートのトップ100で)1曲の長さが最短」であることだそうだ(尚、10月19日時点で77位)。

10月28日に都内で行われた外国特派員協会の会見で「驚き、桃の木、20世紀」とコメントし、「現代の日本文化の代表では?」との質問に対しては「日本でこんなヤツはオレしかいません」ともコメントした。
そして、Youtubeで4億5000万回の累計再生記録を更新し、3週連続Youtubeチャート世界1位の記録を更新しているPPAP。ピコ太郎さんはお笑いタレントの古坂大魔王さんプロデュースというが、13年前にテレビの前で「音楽で世界をビックリさせたい」と語っていたそうだ。

13年目にして、全世界へと「驚き」と「笑い」の波を「音楽」に乗せて発信し、それに世界が応えるという一つのドリームが実現したわけだ。これには、誰もがインターネットを使える現代において、全世界のYoutuberが「自分にもできる」というドリームを確信したのではないだろうか。

すでにフランス版、インド版などのモノマネPPAP動画がネット上で産声をあげている。

「音楽」という世界共通言語と、「笑い」という人類最大の至福という最強コラボの前に、戦争も国境もいかなるネガティブ思想は存在しない。古坂大魔王の次なる目標を聞いてみたい。










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。