SSブログ

浅田真央引退の決断報告、悔いなし。 [スポーツ]

「ご報告いたします。」

浅田真央さん公式ブログでの、昨日は4月10日(月)のブログタイトルだ。

良い報告なのかと思いきや、「引退の決断」をつづった内容だ。

ソチオリンピックの世界選手権は「最高の演技と結果」で終えられた事、

復帰後は望む演技や結果ができなくて、悩んでいたこと、

昨年の全日本選手権の後、気力が無くなってしまったこと。

日本を代表する選手として、全くの個人競技である孤独と、自身との闘い、その思いの丈は、

浅田真央さんご本人でしか感じることは難しいかも知れないが、

「私のフィギアスケート人生に悔いはありません」との言葉に、

身体にムチを打って「すべてやり切った」という思いが伝わる。



晴天に恵まれた昨日は、全国的に各地で入学式が行われたことと思う。

満開で華やかに咲き散る桜の花びらと共に「別れの春」を惜しみつつも、

新たな出会いが生まれる「始まりの春」の優しい温かさ。

浅田真央さんが最後につづった「感謝の意」と、「笑顔」と「前進」という言葉を胸に、

5歳から始まったスケート人生で見せた、これまでの努力の証明が示すように、

これからも数え切れないほど多くの人々に「勇気」と「笑顔」を発信し続けるのだろう。

今度はどんな「浅田真央」を我々に魅せるのだろう。

今の一時はお疲れさま。そして、これからもありがとう。












スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。