SSブログ
ファンタジー ブログトップ

ネバーエンドの夢ランド、 東京ディズニー社長が語った魅力 [ファンタジー]

今朝の「がっちりマンデー(TBS)」は「素敵な魅力」が全国公開された内容に感銘を受けた。

34年前の1983年、不安に包まれての東京ディズニーランド「オープン」だったと語った㈱オリエンタルランドの上西京一郎社長兼CEO。

その後、右肩上がりで成長を続け、2015年の来場者数は3000万人を超えて4654億円の売上記録を更新したという。その「がっちり(儲ける)のヒミツ」へ迫った。

東京ディズニーリゾートの売り上げ更新を支えるお客様は、
実は東京、埼玉、千葉などの関東近郊リピーターによるものだそうだ。

パークを訪れると、夏祭りバージョン、秋のハロウィーンバージョン、冬のクリスマスバージョン、春はイースターと、
四季の変化を通じてパーク内はさま変わりし「お客様」を園へと迎え入れる。

アトラクションの一つである「ジャングルクルーズ」は、ガイド役の船長によって「演出」や「トーク」が変わるなどの、毎回異なるアトラクションの「演出」の魅力が語られた。

さらに、6人乗りアトラクションである「センター・オブ・ジ・アース」の列の入り口では、
2名、3名などのお客様のグループ人数で振り分けることで、なるべく空席を作らない工夫を実施することで、お客様の待ち時間を短くする取り組みが行われているという。

待ち時間短縮の効率化の効果によって、
パーク内のお客様の平均滞在時間は、
平均9時間となっているそうだ(入園当初はおよそ6時間)。

待ち時間が減少し、疲れ知らずになったお客様は、
ディズニーの魅力商品を楽しむ時間を得られるようになった。

年間2万アイテムを扱うパークは、ヒット商品にも力を注いでいる。

昨年は「うさ耳」カチューシャがヒットし、そのカチューシャの「うさ耳」に取り付けられる「帽子アクセサリー」が新たに投入されるという。

「うさ耳」に、「真ん中の穴」を利用した「帽子アクセサリー」を身に着けたお客様がSNSに投稿されると、それが話題を呼んで、爆発的に売れる商品へと結びつく。

他にもミッキーの手の形をした「しゃもじ(500円)」に加えた、「しゃもじスタンド(500円)」もそれぞれヒット商品だそうだ。

単品で販売されていたグッズも「ストラップセット」、「ボールペンセット」、「歯ブラシセット」、「はしセット」に「カップセット」などのセット商品になり、
「お土産」としても”飛ぶ”ように売れるという。

ところで「(空を)飛ぶ」をテーマにした「ソアリン」という新しいアトラクションが、
2019年にディズニー・シーにオープンするらしい。

これらの無限のアイディアに加えて、ドリームコンダクターと呼ばれる「夢先案内人」は、パーク内のことなら何でもと「お客様」をサポートする。

また、パーク内の掃除係であるカストーディアルは、掃除という業務を通して、声かけトレーニングを行っている。

例えば、後ろから声をかけてビックリさせるのではなくて、
お客様の「前から声をかける」気づかいと、
下のゴミばかりを追うのではなくて、周囲のお客様への配慮を念頭に置くなど、

総勢18000人のキャスト達の「キメ細やかな対応」が、現在のディズニーを支えている。

25年前から取り入れられたという、年1回の(キャストへの)サンクスデーは、そんなキャストへの感謝の気持ちを形にしたものなのだそうだ。

時折、社長自らも、キャストへと変装して掃除を行う㈱オリエンタルランド。

永遠に完成しない「夢の世界」の創造は、ファンであるリピーター達だけでなく、
自らもファンであるキャスト達に支えられて、

いつまでもいつまでも、我々の住む世界に「夢」を創り続けている。










nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

星屑と溶岩窯で手作り、 地球の味がするパン [ファンタジー]

4月18日(土)朝のズームインサタデー(日テレ)で、様々な個性あふれる「パン屋さん」が紹介された。そんな中、ひと際気になったのが「壮大な宇宙をテーマにしたパン屋さん」。

「星屑(ほしくず)を捏ねて(こねて)、太陽の炎で焼いてできる星パン。」
と語るのは、店長の「ずんこさん」が横浜市にかまえるお店、その名も「星パン屋~Star-bread Bakery~」 ...なんだかワクワクしてきます。

「ですが地球ではちょっと難しいので...星屑の代わりに“小麦”、太陽の熱に近い“溶岩窯”を使用」しているそうです。
生きている「酵母」が星パンになるのだそうで(人間と同じように)、1個たりとも同じ星パンは存在しないのだそうです。

そして、中でも気になったパンが、店長が頭を悩ませた「地球パン」。

「いったいどんな味がするのですか?」とのレポーターの質問に、
「地球の味です。」

他にも「火星ソーセージパン」に「ジュピター」、「ポラリス」なんて名前のパンも。

毎日、壮大な宇宙のテーマから生まれた星パンたちが、今か今かとその味を地球に届けようと、待っているのでしょう。
なんだか心が癒されました。営業は火曜日から土曜日まで、午前10時30分~午後5時(売り切れるまで)だそうです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンタクロースの宛先へ手紙を書こう [ファンタジー]

今朝、就学前の娘がサンタさんへの手紙を私に見せてくれた。
そして「ねぇサンタさんにはどうやって渡すの?」

…困った私…(頭の中で考えた)
(1. 電話で...って答えたら、恐らく電話口にいて話がしたいって言うだろうな...いったいどれだけ長い時間話したがるのだろう???)
(2. FAXはどうだろう...どうせ書くんだったら手紙か...)

と、いうことでサンタさんに関するサービスを検索すると、
1. サンタさんと電話でお話ができるサービスがあった(http://storagedl.amivoice.com/santatalk2013/
※通話料金はユーザー負担なので注意が必要(利用規約より)
※通話料金等はわかりません

2. サンタさんの住所が実在した!(フィンランド)
  その住所は、

  Mr.Santa Claus
  Joulupukin Konttuuri
  Napapiiri,96930 Rovaniemi
  Finland

  ここに郵便局からエアメール(国際郵便)で手紙が送れるそうです。
  「英語」ならbetterでしょうが、内容は日本語でもサンタさんに言葉が伝わるみたいです。
※宛先やエアメールの書き方は英語でないとダメだそうです。
  
  返信用封筒(数百円らしい)を同封すれば、返信も届くらしい。 
 
これでどれだけ多くの子供達の夢が大きくなって、どれだけ多くの親達が胸をなでおろすのだろうか。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
ファンタジー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。