SSブログ

イエモン、アラフィフ再結成後の変化 [音楽]

今朝のZIPでイエモンことザ・イエロー・モンキー(The Yellow Monkey)が紹介された。

イエモンは4人組のロックバンドで1988年に結成、2001年に活動を停止し各自ソロ活動を行う。
そして、2004年の七夕の日、解散した。

そして活動を停止した2001年から15年後の昨日、再集結を発表した。
また、ボーカルの吉井和哉(よしいかずや)さんは、昨年マルチタレントの真鍋かおりさんと結婚したことでも有名。

メンバーが語った名曲は、オリコンで1位を獲得した「球根」だそうだ。
華やかなイメージから離れたダークな曲だが「生命の力強さ」を歌った名曲だ。

さて、15年の月日が流れて、すっかりアラフィフのワル乗りおじ様の感があるメンバーだが、
再結成しての変化があったそうだ。

その風貌は今でも健在の4人だが「健康に気づかう」ことに目覚めたらしい。
食事のケータリングにも「玄米ご飯」が入るらしい。

吉井さん曰く「健康でないとできないかな?」「ね?」とメンバーに同意を求めた。
そして4人全員が「うん」とうなずいていた。

「猿年」である今年、メンバーの再結成を行った4人のモンキー。
音楽を通して、その「ファンキーな生きざま」をいつの世代にも伝えていってほしい。








花鳥風月と蚊取り線香の匂いby Saori [音楽]

今朝のZIPで4人組バンド、SEKAI NO OWARI(世界の終わり、2010年デビュー)が登場した。

夏のマイベストソングは?とのインタビューに「花鳥風月(2011年)」だと答えた。

「花鳥風月」のもともとの意味は、美しい自然の風景やそれを重んじる風流を意味する四字熟語なのだが、
この歌詞はメンバーのSaori(藤崎彩織)さんが初めて書いた歌なのだそうだ。

デビュー後の当時、未来への「不安」と「決意」の思いを込めたとSaoriさんは語っていた。

夏の夜、蚊取り線香の匂いに思いをはせて、抱えている不安とそして強い決意を胸に聴いてみたら、Saoriさんの思いを感じることができるかも知れない。
あるいは歌詞、音楽を通して私自身も大きなエネルギーを得られるのかも知れない。

ところで近年の夏、デング熱が「蚊」を媒体にして流行したという記憶が新しい。
近年温暖化の影響とされ、特に藪蚊(やぶ蚊)を介してのウィルス感染による死者が世界的に流行し、
「最も危険な生物」だと、昨日のテレビで放映されていた。

ヒトスジシマカとい白黒の縞模様の蚊が危険だそうだ。また、緑のある場所に限らず、水溜りさえあれば大量に発生するそうで、雨が多い梅雨のシーズンどこでも危険なわけだ。

今年の夏はさらなる猛暑が予想され、蚊の危険度は史上最高に達するかも。
「世界の終わり」ではなく、明るい未来を迎えられるよう、蚊取り線香は忘れずに。









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

布袋寅泰さんのギター幾何学模様の由来 [音楽]

今朝のZIPで、デビュー35周年を迎えた布袋寅泰(ほていともやす)さん54歳が出演されていた。

布袋さんの人生を変えた曲のマイベストは映画「キル・ビル(クエンティン・タランティーノ監督)」のテーマ曲として、後に世界中の人から愛された曲であり、
布袋さんが作曲した「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY(バトル・ウィズアウト・オナー・オア・ヒューマニティ)」だと語った。

もともとこの曲のタイトルは日本映画「仁義なき戦い」の英語直訳だったわけで、実際「新・仁義なき戦い」のメインテーマとして作曲されたものだそうだ。
タランティーノ監督が映画「仁義なき戦い」を見て気に入った曲として映画「キル・ビル」のメインテーマ曲となったそうだ。

群馬県高崎市出身の布袋さんは、縁あって現在はロンドンに在住している。
今でこそ海外では「HOTEI」の名で知られているが、当時は世界的には無名であった。

この「キル・ビル」のテーマ曲が「HOTEI」のギターで流れると、人が集まりだし盛り上がったと、おおいにその瞬間を語った。
遠くを見つめるその瞳の奥には、その時の光景が映っていたようだ。

ところで、日本での布袋さんのギターには、今や布袋さんのシンボルである幾何学模様デザインの由来のお話を聞くことができた。

当時はお金が無くて、自分でギターを毎回色を塗り替えていたそうだ。
そしてある時、一筆書きで幾何学模様を描いたことがきっかけで、今に至るのだそうだ。

人生色々あったが、充実した人生だとも語っていた。年齢を重ねた男「HOTEI」の、世界での活躍に期待している。









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。