SSブログ

布袋寅泰さんのギター幾何学模様の由来 [音楽]

今朝のZIPで、デビュー35周年を迎えた布袋寅泰(ほていともやす)さん54歳が出演されていた。

布袋さんの人生を変えた曲のマイベストは映画「キル・ビル(クエンティン・タランティーノ監督)」のテーマ曲として、後に世界中の人から愛された曲であり、
布袋さんが作曲した「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY(バトル・ウィズアウト・オナー・オア・ヒューマニティ)」だと語った。

もともとこの曲のタイトルは日本映画「仁義なき戦い」の英語直訳だったわけで、実際「新・仁義なき戦い」のメインテーマとして作曲されたものだそうだ。
タランティーノ監督が映画「仁義なき戦い」を見て気に入った曲として映画「キル・ビル」のメインテーマ曲となったそうだ。

群馬県高崎市出身の布袋さんは、縁あって現在はロンドンに在住している。
今でこそ海外では「HOTEI」の名で知られているが、当時は世界的には無名であった。

この「キル・ビル」のテーマ曲が「HOTEI」のギターで流れると、人が集まりだし盛り上がったと、おおいにその瞬間を語った。
遠くを見つめるその瞳の奥には、その時の光景が映っていたようだ。

ところで、日本での布袋さんのギターには、今や布袋さんのシンボルである幾何学模様デザインの由来のお話を聞くことができた。

当時はお金が無くて、自分でギターを毎回色を塗り替えていたそうだ。
そしてある時、一筆書きで幾何学模様を描いたことがきっかけで、今に至るのだそうだ。

人生色々あったが、充実した人生だとも語っていた。年齢を重ねた男「HOTEI」の、世界での活躍に期待している。











スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。