SSブログ

終活。85歳から真価を発揮する男性と、孤独を嫌う女性の脳 [科学]


今夜の「ホンマでっか!?TV(フジテレビ)」は「人生の終わり」をどうするかという終活の話題。

心理学の植木先生から興味深いお話しが飛び出した。

男性の脳は、85歳から真価を発揮するらしい。
これによって、趣味に没頭できる究極の年代が、85歳からなのだそうだ。

逆に高齢になる女性の脳は孤独を嫌うそうで、
人とコミュニケーションをとる為に、誰かと一緒にいたくなるのだそうだ。

ところで、お金持ちの高齢者のお金を使うことを奨励している日本政府から、
孫の為に使用するお金に税金免除などの政策が行われているそうだ。

これによって、最近は孫にお金を使うことによる高齢者の破産が増えているというお話があった。
ちなみに還暦(60歳)を超えている、ゲストの所ジョージさんは、
孫に使うお金は「無限大」だと語った。

所ジョージさんは、既に「破産する症候群」とも言えるようで、
孫へのお金の金額は、きっちりと決めることが必要だそうだ。

話は先の話題に戻るが、男性である私も、
85歳から趣味に没頭できる脳の真価を味わってみたいという興味が沸いた一人だ。

毎日忙しさと虚しさに溢れかえっている世の中だけど、
究極の脳レベルの領域を目指して、長生きするのも楽しそうだ。












スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。