SSブログ

時空を超えた天才の文化人にきゃりーぱみゅぱみゅ、美輪が絶賛。 [テレビ]

今夜の「ビートたけしの私が嫉妬したスゴイ人(フジテレビ)」の一人目は美輪明宏さん。

美輪明宏さんが語った「嫉妬したスゴイ人」は、三島由紀夫劇作家を「日本語の美しさを駆使する天才」と評した後に、

奇抜な衣装と音楽でカワイイをまとう、世界中にファンがいる「きゃりーぴゃみゅぴゃみゅ」。

美輪さんが言うには、1570年代に歌舞伎の基礎を築いたとされる「出雲 阿国(いずもの おくに)」を思い起こしたという。

出雲 阿国は、当時の日本文化まっしぐらの中、キリスト異文化を混ぜたような十字架を取り入れた衣装などをまとったという女性。

その様子が、今の「きゃりーさん」に重なり、まさに「時空を超えた天才」と大絶賛だった。

また、梅沢富美男さんが「嫉妬したスゴイ人」は、歌舞伎役者の4代目市川猿之助さんで、
どんな芝居でも全て上手くこなすというのだが、

梅沢富美男さんが「こいつ(猿之助さん)、美味い役者になりやがったな」と思ったのが、
歌舞伎とワンピースをコラボした舞台でのルフィ、ハンコック、シャンクスの一人三役だったという。

だが、梅沢富美男さんが負けを認めていたのは、もっと前、猿之助さんの学生時代にさかのぼるという。

当時の梅沢富美男さんの劇団で、梅沢富美男さんの役を演じたそうだ。
「あいつはスゴイ負けたよ」(あいつはいつか俺を超えると思ったそうだ)

他にも宝塚、男役の真琴つばささんは、娘役、檀れいさんの生まれ持つ可愛さと健気(けなげ)さ。
男役、天海祐希さんの入団後6年半での最速トップスターと、8年で引退したスピード。

声優、田中真弓さんは戸田恵子さんの喉を傷めない「アンパーンチ」など。

天才とも思える多くの文化人が嫉妬するスゴイ人々のエピソードは新鮮だった。












スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。