SSブログ

都内タクシー値下げ、初乗り 410円はいつ から? [テレビ]


今朝の2017年最初の「がっちりマンデー(TBS)」は、毎年恒例の「スゴイ社長の新年会(前半戦)」と題されて、日本企業から数名の著名社長の方々が集まった。
(キングジム社長、伊勢丹社長、ニトリ会長、星野リゾート社長、ヤフージャパン社長、日本交通社長)

ニトリの3か国語対応スタッフ陣営によるグローバルビジネスはもちろん、気になる話題は盛りだくさんだったが、日本交通の実業家、川鍋一郎(かわなべいちろう)会長の言葉も気になった。

「タクシー」に関して、川鍋会長の言葉で、もうひとつ気になったのが「タクシー業界が変わる」との言葉。

きっかけは、星野リゾート社長の星野佳路(ほしのよしはる)社長の「タクシー料金はなぜ高い?」との質問だったが、
これに川鍋会長が「(都内の)初乗り運賃が1kmで410円になります(現状は2kmで730円)」とあっさり答えた。

そして「(それは)いつから?」の質問に「1月末スタート」と回答した。

「個」の客層をターゲットにしているタクシーの初乗り運賃が値下がりすると、当然「大量集客」を担うバス会社も現状のビジネス形態では、より一層の価格競争に強いられることが予想される。

需要に対して「より良いサービス」を展開することで利益を勝ち取る企業姿勢は、消費者にとっては嬉しい限りだが、限界を超えての「安全性」を無視したサービスで犠牲になった方々の悲惨な事故が脳裏をよぎる。

我々消費者は、リーズナブルで安全な「良いサービス」を選択する「正しい目」のスキル向上が必要になる。












スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。