SSブログ

マツコの知らない横浜中華、完全制覇の俳優 [グルメ]


今夜の「マツコの知らない世界2時間SP(TBS)」では、中華料理の天国こと「横浜中華街」の世界が紹介された。
ガイドの案内役を務めたのは御年75歳の日本の俳優、藤竜也(ふじたつや)さん。

横浜に住む藤竜也さんは、地元で「中華探検隊」というグループを結成し、中華街にある150件の料理店の完全制覇を目指しているという。そして、現在までに100件を制覇したと語った。
その中でも藤竜也さんが「美味い」と、「味」だけで選んだお店が登場した。

翠香園(すいえんこう)のゴマ団子は中に空洞部分があり、「美味い」が軽い食感を味わえるという。白髪で渋い感じの藤竜也さんは、団子を口に頬張って「こんなもの、よく考えましたね」と意外な一言でマツコを驚かせた。

上海豫園(しゃんはいよえん)小龍包館は小籠包の老舗で、「世界一の小籠包」を提供しているという。
おススメだったのが「まるでサラダのよう」だとマツコさんが発した「豆苗炒め」の後、世界一の小籠包に、オレンジ色の皮(ニンジン入り)に包まれた「鶏肉小籠包」も堪能した。

中華飯店は、新しく建て替えたが創業40年の歴史を持つ老舗。塩味ベースの優しい味で細麺の「鳥そば」を味わって、以外にも「モツ料理が絶品」だという「モツ焼き」も味わった。そして手作りの焼売(シュウマイ)の食感はモチモチで、今までマツコさんが知るシュウマイとは別物だそうだ。

最後に接筵 (せつえん)のスープチャーハンは、藤竜也さんが思わず発した「邪道だけど美味い」の言葉の通りで、今までに食べたことのない料理に出会ったと語った。そして、マツコさんがこの世で最も好きな料理の一つ、「四川マーボー豆腐」を1皿全部を平らげた。

今夜テレビで目にした横浜中華街の料理はどれも初めてで、見ているだけでお腹が減ってしまった。ごちそうさまでした。












スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。