SSブログ

コインでガンの早期発見、お手柄線虫 [注目]

 有吉弘行氏がMCを務める究極のクイズSHOW「超問!真実か?ウソか?」(日テレ)が面白かった。

日本人の2人に1人がガンになると言われる現在の日本。更に3人に1人がガンで亡くなっているらしい。
そして日本人ではないが、マッキントッシュ、IPHONEの生みの親である、かのスティーブ・ジョブス氏もガンで命を落とした一人だ。

そんな憎くも恐ろしい「ガンの早期発見」に革命が起こるかも知れない。

線虫(せんちゅう)と呼ばれる体調1mmほどのパラサイト(その名前の通り細長い虫)が、ガン患者の尿1滴が含まれるシャーレの中で、
イヌ以上の嗅覚で「ガン細胞」の匂いを嗅ぎつけて集まるということが発見されたそうだ。

驚くべきは、ガン検査が数百円で実現するかも知れないという事実なのだそうだ。

先進医療の自己負担額が300万円と言われる金額に比べれば、コイン数枚でも「おつり」がくるかも知れない早期発見検査のこの金額は、正に「革命」だ。

この果てしない数の人々を救う夢の研究は「九州大学」にて行われているそうだ。
日本国内の病院と臨床試験を進めており、3年後の実用化に大きく期待したい。

世界平和を望むこの世界で、また新たなサムライニッポンのノーベル賞受賞者が現れるかも知れない。











スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。