SSブログ

フジ放送、脱北者が語った壮絶実話、家族の絆 [生活]

1月31日(土)深夜、フジテレビ放送のTRUE STORY(実話)で、
「家族の絆」に関する壮絶な北朝鮮の実話が伝えられた。

父、母、姉妹の4人家族に関する実話だ。

北朝鮮国内は想像以上の貧困で配給は無く、多くの人が食べるものが無くて死んでいる。
当人の女性(姉)も「この国にいればいつか私もあのように死んでしまうと思った。」と生々しく語った。

家族を守る為、父は何度も中国へ行き来し、骨とう品を売ることで、食べ物を買うお金を得ていた。
だがそれは違法なことだった。父は家族の為に違法を行っていた。

しかし、ある日父が公安に捕まり、刑務所に囚われてしまった。
「家族はいつも一緒だ。大丈夫だ。絶対に戻るから」

だが半年後、父は本当に戻った。病にかかり、死体処分を面倒がった公安により解放された父は弱っていた。
家族の看病によって父は命を取り留めた。

父は姉妹が見つけた空飛ぶ飛行機を見て、
「いつか私たちも、あのような飛行機に乗って、自由に暮らせる日々が来るだろう」と語った。

そんなある日、妹の叫び声を耳にした姉。妹は二人の公安に捕まってしまっていた。
(今出ていけば、私も連れていかれて殺される)
姉はその場に出ていった。
「待って下さい。私はこの娘の姉ですので一緒に連れて行って下さい。」
「一つだけお願いがあります。妹は裸足です。靴を履かせてあげて下さい。」

その後、姉妹を乗せた公安の車の前に両手を広げた女性が立ち塞がった。
「あれは誰だ?お前たちの知り合いか?」
「近所の頭が変なおばさんです」

(実は、様子を見ていた姉妹の母親が飛び出たのだが、姉は母だと言えば共に連れ去られてしまうので咄嗟(とっさ)に言ったそうだ。
 だが、公安の車はその女性をはねた。倒れる母の姿を見るのは辛かったと語った)

その半年後、姉妹は未成年だった為か解放され、家に戻った。母は痩せていたが生きていた。父は公安に捕まっていたそうだ。

最終的にはこの家族は韓国へ脱北することができた。
「家に帰れば家族がいることは尊いこと」

結婚、離婚があまりに軽薄に騒がれる日本。家族の生活の為に、法を犯せるだろうか。
例え離れ離れになっても、家族を信じる希望を失うことなく、前を向いていられるだろうか。

私の家族に対する思いが問われた気がした番組だった。







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。