SSブログ

たかが犬されど犬だと、あなどるなかれ!/癒しのまるちゃん [注目]

柴犬(しばいぬ、しばけん)と言えば、日本を代表する小型の犬種で、鮮やかな茶色のイメージ強い。
日本国の天然記念物にも指定されているらしい。

日本犬の天然記念物は、秋田犬(あきたけんいぬ)、甲斐犬(かいけん)、紀州犬(きしゅういぬ)、四国犬(しこくけん)、北海道犬(はっかいどうけん、ほっかいどういぬ)、越の犬(こしのいぬ)に柴犬を加えた7犬種であるが、越の犬はすでに絶滅してしまったらしい。

中でも柴犬は、現存日本で飼育されてる登録数の約80%を占め、日本人にとっては馴染みが深い。

さらに、インターネットが当たり前の現代においては、「柴犬まるちゃん」の「インスタグラム」では17300枚の写真がアップされていて、そのフォロワーは80万人(2014年5月)にのぼり、海外からも人気を集めている。

国内フォロワー数1位の水原希子さん、3位のローラさんに挟まれて、堂々2位の「marutaro」アカウントが存在する(2014年5月)。

たがか犬、されど犬の枠を超えて、「すごい」の一言につきる。

ネットで、「柴犬まるちゃん」「インスタグラム」と検索すればすぐに検索できる。

中の写真には、山や花など各地の自然風景に笑い顔、寝顔の”まるちゃん”が癒してくれる。

ところで話は1687年の江戸になるが、江戸幕府第5代将軍の徳川綱吉(とくがわつなよし)によって「生類憐れみの令」(しょうるいあわれみのれい)なる法令が出されて、「お犬様」と呼ばれて保護された時代があったことは有名。

徳川綱吉も300年以上前に「お犬様」に癒されたのだろうか。







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。