SSブログ

大塚キャスター/白血病で血液型変わる [ニュース]

元NHKアナウンサーで、「めざましテレビ」朝の顔(現在は休業中)、フリーアナウンサーである大塚範一(おおつかのりかず)さん65歳。

2013年3月の急性リンパ白血病再発後、臍帯血移植(さいたいけついしょく)を受けて、B型だった血液型がA型に変わってしまったたそうです。

大塚アナは、1973年に早稲田大学卒業後にNHKに入局しています。同期には「学べる!!ニュースショー!、そうだったのか!」でお馴染みの池上彰(いけがみあきら)さん63歳もおられます。

1994年3月に同NHKを退職してフリーアナウンサー(無所属)となり、翌月からフジテレビ「めざましテレビ」のメインキャスターを務めていました。フジテレビの引き抜きとして、しばらくの間、専属契約だったそうです。

「めざましテレビ」の顔を受け持つようになってからは、どんなに忙しくも5時間の睡眠と1時間の仮眠を心がけ、毎朝3時に起床し、朝食はしっかり摂って、ヨーグルトは欠かさずにと、健康管理には徹底されていたそうなんですが。
また、嫌煙家(けんえんか)でもあります。

2011年11月2日、体調不良を理由に、「めざましテレビ」出演の休業に入りました。急性リンパ白血病(いわゆる血液のガン)と診断されたそうです。
きっかけは、趣味のゴルフをやって疲れたと感じ、首を触ったところ、しこりが2個あることに気付いたそうです。

そして血液検査を受けたところ、急性リンパ白血病という診断に至ったそうです。

昨日、6月18日、「徹子の部屋」に出演され、その闘病生活について語られたそうです。

臍帯血移植を受けて血液型がBからAに変わったとのことで、
「60いくつになって性格が変わるとは思わないですけど、アナウンサーとか放送の世界はB型が多いんですよ。だから僕はアナウンサー不適かな?」と笑ったそうです。

大まかに4種類の血液型で、性格が診断できるかどうかについては様々な物議がありますが、いきなり血液型が変わったからといって、性格がいきなり変わるわけはないですよね。

それは大塚さんが証明されることでしょう。

いずれにせよ、元気な顔の大塚キャスターが復帰される日を、心よりお待ちしております。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。