SSブログ

リアル・ストライキ [事件]






5月29日、ツイターで予告された牛丼すき家のストライキは、
傘下にあるグループ会社工場社員一人による決行のみとなり、
現実的には無いに等しい結果となった。

今日はすき家経営者がホットした日だったのではなかろうか。

でも、ストライキが本当に起きたらどうなるのでしょう?
皆さんは考えたことありますか?

幸運なのか、不幸なのか、私は実際にストライキに遭遇してしまった経験があります。


時は2008年のクリスマスシーズン、舞台は海外、それも空港で発生しました。

ヨーロッパのある航空会社の乗り継ぎ便を利用した際です。

乗り継ぎの為の空港に降りたところ、なんだか暗い雰囲気を感じました。
現地時間は深夜でしたし、特に気に留めることも無く、これから起こることなど創造もしていませんでした。

さて、次の飛行機はと…

カウンターには人だかり…

先頭の人はスタッフと口論をしている様子。
なぜかスタッフは異様に少ない。
深夜の為か…???

気づくとたくさんの人がどこかへと向かって歩いている。

私も訳がわからず人の後を追って歩いていく…

通りすがりの人に聞くと、リーマンショックの影響によって、
賃金が労働者に1ヶ月支払われていなかったらしく、
今ストライキが発生したという情報を得た…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








...................







私がたどり着いた先は、イミグレーション。
スタッフは一人。

たくさんの人が順番待ちだった…。

やっと私の番が来た…。

日本人はどうやらビザなしでもOKらしい。
パスした。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


次にたどり着いたのは
空港のロビーか…


そこに待っていたのは何千人だろうか?
とにかく皆行くあても無く、
空港内でただ座って待つのみの状況。

カウンターは全て閉まっている。
確か、時間は深夜1時頃。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日はどうなるんだろう?
ここで待つべきか?
どうしようか....................




という状況が空港で遭遇したストライキでした。

ところで、日系ブラジル人の不正パスポート取得、准看護師殺人関与かというニュースが報じられ、
上海で不正出国と報道されています。

上海にも仕事で結構行っていますが、IPHONEを大きくしたような形のカメラがイミグレーションに置いてあって、
顔認識をされるのですが....
なんで出国できたのか不思議に思うのですが。。。。。。。。。。私事です。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。