SSブログ

ロハコのマナミさんは人口知能AI [科学]


今朝の「がっちりマンデー(TBS)」は「2016年儲かりキーワード」と題された内容だった。

そして番組で取り上げられたキーワードは「FinTech(フィンテック)」、「チャットボット」、「グランピング」だ。

「FinTech(フィンテック)」は金融(Financial)とテクノロジーの造語で、金融とIT技術が融合した「電子マネー」も含まれるらしい。
「グランピング」は「グラマラス」な「キャンプ」の造語だそうで、ホテルライクに飽きてしまった富裕層が「贅沢なキャンプ」を求めたことからビジネスに発展したらしい。

私が気になったのは「チャットボット」という話題で、Yahooで利用しているLOHACO(ロハコ)の「マナミさん」が「チャットボット」であるということに驚かされた。

IPhoneに人工知能として搭載された「Siri(シリ)」が知られ、緊急事態に陥った赤ちゃんを抱えて両手が塞がってしまった母親が、「Siri」に「Call emergency!!(救急車呼んで!!)」と叫んだら、実際に救急センターに電話が繋がって、赤ちゃんの一命を取り止めたニュースを聞いてから...それほど時間が経過していないように思えるのだが。

チャボットのマナミさんの余りにも自然なチャットの返答に、「スマホ」の進化を感じる間も無いほどに人工知能(AI)の進化の速度が速いと感じてしまった。

AI(Artificial Intelligence)、人工知能という言葉は、いつの間にやら私たちの生活を便利に変えるツールとして、既に存在している。

そしてVR(Virtual Reality)と呼ばれる仮想空間技術がプレステ(Playstaition)に登場もした今年、2016年。

さらに来年はAIとVRの進化とコラボはどこまで進むのだろう。まるで時間という概念が存在していないかのように進化の速度はあまりにも速い。人工知能は人間の進化の速度を既に超えている。












スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。