SSブログ

コスパのnexus5からアップルIPhone7はGoogleアカウントでスムース移行 [生活]

2016年9月にアップル社から最高傑作としてリリースされたIPhone7。私もついに乗り換えました。

これまで使用していたのはワイモバイルの「nexus5(32GB)」。Googleリリースのコスパ(コストパフォーマンス)に優れた人気機種でした。

3GBのパケットで月額3980円(税別)で10分×以内300回の通話無料が含まれるという魅力の価格は、電話回線の通話料込みのキャリアの中では「最も安い」と言えます。私も堪能しました。

唯一、残念だったことは「バッテリー」。当初は何もしないでもどんどん減少する「バッテリー」に、節約アプリを駆使しして半日程度(使用によると思われます)と、モバイルバッテリー無しでは歩けないほどに悩まされました。

そして発表当初、IPhone7は各社(ドコモ、au、ソフトバンク)ともにおよそ月額8000円程度と、いきなりランニングコストが跳ね上がるので、予約をしたものの、移行にはかなり後ろ向きでした。

ところが10月8日(土)~10月11日(月)の間に、各社値引きキャンペーンとnexus5の下取りキャンペーンに乗っかったことで、5GBのパケットと通話ライトプラン(5分以内の通話無料)で月額6600円程度まで一気に下がりました。

また私の場合は、妻がソフトバンクのキャンペーンで、先に機種変更を行っていたので、「家族割り」で更に月額500円程度の割引になるので、2年後のIPhone7の下取り金額も考慮して、ワイモバイルからソフトバンクへMNP利用にてIPhone7に決めてしまいました。

ラッキーだったのは、キャンペーンで違約金及び事務手数料(合わせて13000円程度)の負担をソフトバンクが行ってくれたことでした。

ちなみに別の店舗でIPhone7入荷待ちだった私は、最寄りの家電量販店で在庫があることを知りました。また、キャンペーンも各店舗で異なるようですので、私のように案外、お近くの家電量販店で「おトク」に出会うかも知れません。


そしてIPhone7へと移行となったのですが、今までの「連絡帳」のGoogleアカウントを利用することで、旧のAndoroidフォンと新しいIPhoneのアカウント設定を行うことで、すぐに移行できました。残念ながらアップルの移行アプリ「Move to ios」は上手く作動しませんでしたので、PCを使って写真や動画はバックアップしました。

実際にIPhone7を使用してみて、バッテリーが1日持ったので、ここでかなり満足です。また通信速度、CPUの速度が速いからでしょうか、nexus5よりも全てがサクサクと動作します。

一つ残念なことは、ゲームアプリ(アナ雪のとクッキージャム)の引き継ぎができないことでしょうか。でもアップルの最高傑作には感謝です。 
格安スマホはイオンモバイル












スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。