SSブログ

東京都にある日本一小さい人口の島、青ヶ島 [科学]

毎週日曜の朝7時より、様々な角度から独自の視点で“科学”するテレビ番組「所さんの目がテン!」(日テレ)だが、2015年7月19日(日)のテーマは「日本一少ない人口の島、青ヶ島」だそうだ。しかもそれは“東京都”に存在するのだそうだ。

伊豆諸島にある有人島の中で最も南に位置する島で、“東京”からの距離は358km。〒100-1701、東京都青ヶ島村無番地(TEL04996-9-0111)にある青ヶ島村役場は、現在職員募集中らしい(年齢不問、要看護師免許)。
そして、気になる人口はわずか165人。島の面積は5.98㎢。ちなみに東京都全体の面積が2188㎢であるので、そのおよそ365分の1の大きさとなる。これに対し、2014年10月の推計によると、東京都全体の人口密度はおよそ6107人でダントツ日本一の過密である東京都なのだが、青ヶ島だけではおよそ36人/㎢(平成17年調査)となる。47都道府県で最も小さい北海道のおよそ69人/㎢の人口密度に比べて、その約半分という小さな数字だ。日本一の過密地域と、日本最少過疎化地域が同時に存在している“東京都”とは、なんだか不思議な都市だ。また驚くことに、青ヶ島が歴史上に登場したのは15世紀に入ってからで、いつから人が住み始めたのか、はっきりとはわからないらしい。

青ヶ島のHP(http://www.vill.aogashima.tokyo.jp/top.html)を覗くと、「星の箱舟・青ヶ島、仰げば満天の星…絶海の孤島、青ヶ島へおじゃりやれ」とのキャッチフレーズが飾られている。

2020年の東京オリンピックに向けて、すでに大騒動が始まっている東京都だが、青ヶ島への観光客増加も頭によぎる。今を生き続ける大自然の驚異との共存生活の姿が、また一つ破壊されなければ良いのだが…。でも、明日の“青ヶ島の科学”。かなり気になる。











スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。