消えた成田新幹線の謎 [テレビ]
3月開業予定の北陸新幹線、1番列車「かがやき」の指定券が発売後わずか25秒で完売したそうだ。
今や日本が誇る新幹線技術は、海を渡った中国にも輸出され運行されている。
また、新幹線の安全神話は、今も継続されている。
2月14日(土)バレンタインデー、「有吉!謎解き物語~地元も知らない日本 鉄道編~」(TBS)で新幹線に関する幻の計画が解明された。
現在の成田空港と東京駅を結ぶ、約65kmを結ぶ「成田新幹線計画」が存在していたそうだ。
成田山新勝寺 (なりたさんしんしょうじ)には、その証拠として、新幹線駅となるはずだった建物と、その駅前ロータリーの残骸が今も残されている。
京葉線の地下ホームは、実際には新幹線ホームとして設計されたのだそうだ。
数百億とされる莫大なる予算が投じられた成田新幹線計画は、なぜ消えてしまったのだろうか。
沿線住民による「猛反対」が大きな理由だったそうだ。
65kmという短い距離で東京~成田、専用であることに加え、
騒音問題の懸念が、当時、計画が断念されてしまった理由の一つなんだそうだ。
そして現在、京成スカイライナー(京成電鉄)が成田空港と日暮里を最短36分で結んでいる。
最高速度は160kmとのこと。
最後に気になったのが「KEI SEI SKY LINER」をアナグラムで並び替えると「成田新幹線」になるという話なんだが...…ならない。私には謎が残ってしまった。
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今や日本が誇る新幹線技術は、海を渡った中国にも輸出され運行されている。
また、新幹線の安全神話は、今も継続されている。
2月14日(土)バレンタインデー、「有吉!謎解き物語~地元も知らない日本 鉄道編~」(TBS)で新幹線に関する幻の計画が解明された。
現在の成田空港と東京駅を結ぶ、約65kmを結ぶ「成田新幹線計画」が存在していたそうだ。
成田山新勝寺 (なりたさんしんしょうじ)には、その証拠として、新幹線駅となるはずだった建物と、その駅前ロータリーの残骸が今も残されている。
京葉線の地下ホームは、実際には新幹線ホームとして設計されたのだそうだ。
数百億とされる莫大なる予算が投じられた成田新幹線計画は、なぜ消えてしまったのだろうか。
沿線住民による「猛反対」が大きな理由だったそうだ。
65kmという短い距離で東京~成田、専用であることに加え、
騒音問題の懸念が、当時、計画が断念されてしまった理由の一つなんだそうだ。
そして現在、京成スカイライナー(京成電鉄)が成田空港と日暮里を最短36分で結んでいる。
最高速度は160kmとのこと。
最後に気になったのが「KEI SEI SKY LINER」をアナグラムで並び替えると「成田新幹線」になるという話なんだが...…ならない。私には謎が残ってしまった。
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