SSブログ

本屋は本業で無くなる? 生き残りビジネス! [生活]

街中の本屋が消える時代。

こんな言葉が現実化している今日ですが、実際、2000年頃には2万1000店以上あった全国の本屋さんの店舗数は、2015年には約1万3000店舗にまで縮小しているそうです。

本屋さんが生きていけない理由の一つとして、万引きという犯罪のお話ももちろんあるでしょう。

でも、昔から万引きは存在していたでしょうし、仮にアマゾンGOなどで、完璧に万引きが無くなったとしても、本屋さんの店舗が消える現象を止める理由にはならないでしょう。

根本的な原因は、本屋さんで本が売れないからでしょう。

どのビジネスもそうですが、本業の商品が売れないのであれば、死に物狂いで売るか、本業を乗り換えるか?という選択肢が思い浮かぶでしょう。

こんな状況でも秘策があるとしたら、発想の転換かも知れません。

東京の豊洲の近くの東雲(しののめ)には、A PITと言う名のオートバックスがありますが、本がズラリと並ぶ店内には「本をご自由にお読みください」の文字があります。

A PITを訪れるお客さんにはクルマのメンテナンスに来るお客もいれば、家族ずれで店内のスターバックスでコーヒーを飲みながら、自由に本を楽しむファミリーの様子も見えます。

でもわざわざ、そんな素敵な本屋さんに行くのが苦手というのであれば、お持ちのスマホで雑誌を楽しむというサービスもあります。

ビジネスの困難は、きっと今に始まったのではなく、きっとはるか昔から、今当たり前にあるビジネス、が少しずつ変化しているのが生き残りの手段なのでしょう。

本屋さんが生き残りをかけてあみだしたサービスの一つ、毎月定額で、400誌以上が読み放題になる、下記の雑誌読み放題サービスを、無料で始めてみるのも良いかも。


















スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。