SSブログ

スマホより小さい箱の通訳デバイスIU [注目]


今朝のZIP(日テレ)で予約殺到中の「白い小さな箱」が紹介されました。

その箱の名前は「IU(アイ・ユー)」。
Iは英語の「I(私)」で、Uは英語の「YOU(あなた)」だそうです。

操作は「I」ボタンと「U」ボタンだけで「I」ボタンを押して、日本語で言葉を箱に向かって話すと、英語に訳して箱がしゃべります。
この箱の凄いところは、英語以外に、スペイン語、タイ語、中国語など20もの言語に対応していることです。

ただし、スマホアプリを介しているそうで、スマホ必須ということになります。また、スマホとの距離は10m以内という条件があります。

でも逆に言えばWIFIネットワーク網が発達している海外でも使える便利な「箱」というわけで、だから予約が殺到しているわけなのです。
操作も「音声翻訳に特化しているからこそ単純」です。

また、TVニュースでは「白い箱」と紹介されましたが、他にも「黒色」、「ピンク色」があるようです。

AI(人工知能)の発達で、人間同士がコミュニケーションを図る為の「言葉の壁」が完全に無くなりそうです。その反面、なんとか苦労して相手に伝わった(コミュニケーション)できたときの喜びは半減してしまうかも?

でも、まだまだそうではないようです。

言語はハイテンション芸人のように「くぅ~ぜん絶後のぉ~」と強弱を大きくつけて話すと、残念ながら認識できません。まだまだ人間の感情を載せた翻訳は課題があるようです。

ちなみに、予約殺到中のサイトは下記です。











IU予約サイト



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。