SSブログ

平均130万円、家族葬で死とお金に向き合う [生活]


つい先日、癌治療法で京都大学特別教授の本庶佑(ほんじょ・たすく)氏、76歳のノーベル医学生理学賞の号外ニュースが飛びかいました。ですが、人間の死亡率100%は不変で、誰もがいずれ死を迎えます。ところで平均130万円程度という数字は、実は家族葬にかかる総費用の全国平均額だそうです。人それぞれ、お金に対するイメージが良いものか、悪いものかに関わらず、人の死とお金の関係は、無縁というわけにはいかないようです。

考えたくもない話ですが、人が死を迎える瞬間をビジネスとして扱う業者も存在していて、病院で身内の死を迎えた瞬間、すでに白衣姿で近くに忍び寄る葬儀業者もいるそうです。また、お世話になった病院から紹介される葬儀業者は、一般的に葬儀費用が高額で、上手く断る方法を知っておかないと、後にお金のトラブルを招くこともあるようです。てっきり看護師かと思っていたら、実は葬儀屋だったというオチもあり、うっかりペラペラと身内の事情を話すことも危険な行為です。

私自身も含めて、初めての喪主になったご経験が無い方は、今日が幸運との出会いになるかも知れません。突然、喪主になって、慌てふためいて、高額葬儀屋の良いカモにされてしまう前に、下記サイトで事前に、死とお金について向き合うことで、後の不幸を回避できるかも知れません。 
家族葬















スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。