SSブログ

ほぼ日、糸井社長の埋蔵金食 [生活]

今朝のがっちりマンデー(TBS)は「スゴイ社長の食卓第2弾」。

取材された、株式会社ほぼ日の糸井重里社長が見つけた埋蔵金ならぬ埋蔵金「食」のお話し。
糸井社長がハマっている食事というのが「埋蔵金見つけたみたい」と語った「とんかつ」だそうです。

ところで糸井社長の移動手段は、ほぼ「電車」。

ほぼ電車は、ひとりで考え事ができるだけでなく、電車の中の「吊り広告」、行きかう人々を肌で感じて時代を読んでいるのだとか。糸井社長いわく「広告がつまらなくなりました」「全く魅力ないもん」。

また、とんかつは、ラーメン店に比べて圧倒的に店舗が少ないということで、「とんかつ」屋さんは、糸井社長が研究と語るも、ほぼ網羅できるジャンルだそうです。それ以上に「とんかつ」を「楽しむ」のがモットーだそうです。

取材で向かったのは武蔵小山のとある定食屋さんで、普通に並んで、普通に注文して、静かに食されていました。

「こだわりは無い」と語った糸井社長ですが、最初はからし醤油で1切れを頬張り、次はからしソースで2切れ目。
とんかつにかぶりつくその顔は「美味しさ」をアジアウ満面の笑み。

ハマった「研究」を「楽しむ」姿勢と、自ら現場で感じるという「とんかつスタイル」、ごちそうさまでした。

ところで、タクシー王の川鍋社長とニトリの似鳥会長の「側近への給料」に関するヒソヒソ話が非常に気になりました。
















スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。