SSブログ

菊谷さんを失った犬、わさお [テレビ]

今夜の「天才!志村どうぶつ園(日テレ)」はいつもと違った番組内容でした。そして「わさお」とは青森県に住む白い犬で、誰にも、なつくことが無かった迷い犬でした。

迷い犬の「わさお」の真実の過去を知る人間を、この地球上で知るのは難しいことかも知れません。

とあるブログから、日本テレビのとある番組で「ブサイク」なのに「可愛い」犬として取材を受けたのがきっかけで一躍有名になった「わさお」。

その「わさお」が唯一、心を開いたのが鰺ヶ沢町(あじがさわまち)でイカ店を営んでいた菊谷節子さんでした。

「ばあちゃんだよ」と自らを優しく語る菊谷節子さんは、あまガミの意味を知らずに、ただ人を噛んでいた「わさお」にたっぷりの愛情を与えました。かつて凶暴さを露わにした「わさお」は、菊谷さんが引き取らなければ、保健所で殺されてしまう運命だったでしょう。

菊谷節子さんの息子さんは「わさお」に足を噛まれて、1ヵ月も入院する大けがを負ってしまいました。
そんな「わさお」に、あまガミを教えるために、自らの腕を噛ませたのが菊谷節子さんでした。

菊谷節子さんの腕には痛々しいアザが残りましたが、わさおは菊谷さんの顔を舐めて、痛い腕を心配するまでに心を開きましたが、2017年11月、菊谷さんは入院先の病院で亡くなってしまいました。

菊谷さんを失った「わさお」は、最初は元気が無かったようですが、菊谷さんのご主人の「わさおは大丈夫(乗り越えらえた)」という呼びかけに反応するように「ガルル~」とうなって、気丈な顔を貫きました。

今宵の寒さは、身体にしんみりとした厳しさと、菊谷さんのあたたかな温もりの優しさを、心の底まで届けてくれました。
//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">














スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。