SSブログ

防水で汚れない名刺LIMEX [テレビ]

今朝の「がっちりマンデー(TBS) 」から「新素材」としてLIMEX(ライメックス)が紹介されました。
東京、銀座に本社を構える「㈱TBM」の山崎社長は、番組スタッフに名刺を1枚渡すと「破って下さい」と申し出ました。

するとすぐに「え?あれ?」と番組スタッフの声。

手渡された名刺は「LIMEX(ライメックス)」という新素材で、紙でもなく、プラスチックでもないといいます。

調べてみると主原料は石灰石で、水にも強いそうです。

「他の応用製品は?」との番組スタッフの質問に、山崎社長は、飲食店の「メニュー表」を見せて、「これはヤバいです。」と、その上に「醤油」をかけて見せました。さっと拭くと、醤油は綺麗にふき取れました。これには番組スタッフも驚いた様子です。

山崎社長によれば、紙で印刷すると(パウチっこのように)ラミネート処理が必要ですが、LIMEX(ライメックス)で印刷すればラミネートは不要と豪語しました。

また、LIMEX(ライメックス)によって、結果的には紙やプラスチックよりも安価で、ラミネート処理の不要な印刷物が出来上がるのだそうで「がっちり」儲かっているらしいです。また、耐環境性にも優れているそうで、調べてみるとLIMEX素材を使用した「お花」のデリバリーサービスにも応用されていました。

LIMEXはグッドデザイン賞も受賞していて、安くて優れた面白い新素材です。



















スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。