SSブログ

ゲリラ豪雨の浸水を止める「止めピタ」 [注目]

今朝のがっちりマンデー(TBS)のテーマは「お天気ビジネス」。

本日のゲストは、お天気と言えば本業が気象予報士の石原良純さんと、お馴染みの森永卓郎さん。 

近年激増しているゲリラ豪雨は、10分から20分という短い時間で、
局地的に凄まじい雨量をもたらすことで、建物への浸水被害も激増しているらしい。

そんなニーズに対し、文化シャッター㈱が販売している「止めピタ」が紹介された。

建物の入り口にある自動ドアの前に、外側から薄いシート状の「止めピタ」を設置するには「5分」とかからない。



栃木県小山市にある文化シャッターの研究施設で「止めピタ」性能が披露された。

水槽に設置された2枚スライド式引き戸の前に「止めピタ」を備え付けると、
ゲリラ豪雨の浸水を「ピタッと止めた」。

気になる仕組みは「止めピタ」の両端に貼り付けられた「樹脂パッキン」にあるそうで、
溜まった雨水の「水圧」を利用して、樹脂パッキンがつぶれることで、ピタッと隙間を埋める仕組みだ。
ちなみに販売価格は15万円だそうだ。

これに森永さんは「原価は相当安いはずだ」と漏らした(笑)。

さらに、近年はマンションの駐車場などへの、ゲリラ豪雨の侵入を防ぐ商品も面白かった。

雨が溜まりだすと、自動的に防水パネルが立ち上がって、ゲリラ豪雨の侵入を防ぐ。

てっきりセンサーを使用しているかと思いきや、

水よりも軽い素材で作られた防水パネルが「浮力」によって自動的に起き上がる仕組みを採用していた。

現在「問い合わせ殺到中」という「嬉しい悲鳴」が聴こえてきた。

他にも、驚異の的中率で1時間後の風速を予測するシステムや、危険な雷を知らせるシステムが紹介された。

時代に合わせてビジネスニーズも変化するのだが、それよりも甚大な被害を減少さっせる技術は「素晴らしい」の一言に尽きる。












スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。