SSブログ

妊婦さんの天然葉酸サプリの選択? 実はそれは大きな間違いだった [健康]

厚生労働省が母子手帳に記載するほどに、妊婦さんにとって葉酸が必要であることは、今や常識のようです。

ところで「天然」という言葉の響きは、いかにも身体に良さそうに聞こえます。
だから「天然葉酸サプリ」と、「合成葉酸サプリ」の二つを目にしたら、ついつい「天然」を選んでしまうかも知れません。

厚生労働省が推奨している葉酸は、天然葉酸(プテロイルポリグルタミン酸)ではなくて、
実は合成葉酸(プテロイルモノグルタミン酸)なのだそうです。

その理由は、食品中に含まれる天然葉酸の含有量が、食品によって大きくバラつくのだそうで、
天然葉酸の生体利用率が平均50%程度だそうですが、合成葉酸は85%と、
圧倒的に効率が高いのだそうです。

また他にも、一般女性に必要な1日の葉酸摂取量の平均が240マイクログラムであるのに対し、
妊婦さんの場合は、その2倍にあたる480マイクログラムなのだそうです。

ですので、数多くの種類がある葉酸サプリも、一般向けのものだと240マイクログラム、あるいはそれ以下しか含有していないものもあるそうです。

まして、一般の2倍量の葉酸が必要な妊婦さんにとっては、恐ろしいことですが、知らないうちに葉酸不足といった事態もあり得るそうです。

下記サイトには、しっかりと妊婦さんを対象にした、10種類の葉酸サプリがランキングで紹介されています。これならどれでも安心して選べそうです。
葉酸サプリランキング














スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。