SSブログ

濃いゴシップからさっぱりポン酢 [グルメ]


今夜の「マツコの知らない世界(TBS)」の第1部はインスタ女王の渡辺直美さんによる「ゴシップ」話題の濃さに、アメリカという国の「クレイジー」さと「心の広さ」のギャップの葛藤にとても疲れを感じた。

日本では芸能人の「スキャンダル」は一生涯の「失敗」に匹敵するほどの破壊力を持つのに対し、アメリカでは「スタンディングオベーション」で「あいつはスゲェ!」と受け入れられて大ヒットへつながるという、日本とは真逆の芸能界の話題がとても濃かった。

その第2部は「さっぱり」とした「ポン酢」。

ガイドを務めたのが、藤島琴弥(ふじしまことみ)さん40歳の女性で、10年間365日「ポン酢」を食べ続けているという。

あまりに「さっぱり」とした「ポン酢」は、現在では3000種類もあるそうだ。

そして藤島さんが1000種類の中から厳選5種の「ポン酢」は以下の通り。
5位:「優しい」柑橘系が香る「いしりポン酢(石川県)」による炊き込みご飯。マツコさんは美味しいと絶賛。
4位:ライフセーバーが生産する「塩守の塩ぽん(島根県)」。ポテトサラダに混ぜるだけで「美味しゅうございます」。
3位:「会津天宝みそポン酢(福島県)」の手羽煮。「これは美味しい」。
2位:「黒豆ポン酢ゆず仕込み(京都)」。「ツーン」としない究極の「まろやかさ」で、ほんのり香るそうで「素うどん」をかきこんでもムセナイラシイ。
1位:「特選すだちポン酢(和歌山県)」。ポン酢に興味が無いというマツコさんの「美味しい」という言葉に、藤島さんはうれし涙を見せた。

明日はいくつかのポン酢がスーパーから売り切れになりそうだ。












スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。