SSブログ

猫ノミクス2015年の経済効果は?兆円超え [注目]


某携帯会社のマスコットや、猫カフェ、猫グッズなど、我々の生活の周りには、ありとあらゆる「猫ちゃん」が関わっている。

空前の猫ブームに乗った「日本のネコノミクス」として、関西大学の宮本名誉教授が発表した2015年1年間の「猫」経済効果の数字は、実に2兆3千億円を超えた。

この数字は、2020年に予定している東京オリンピックの経済効果よりも、5000億円も上回るという。

インターネットのSNSでも、数々の可愛いい猫ちゃん動画の中で「猫のまるちゃん」がもたらした3億2千万回を超える再生回数が、新記録としてギネスに認定されたという。

記憶に残る「猫」の話題では「吾輩は猫である(夏目漱石)」や暴走族ネコをモチーフにした「なめ猫(1980年代)」、長寿アニメのサザエさんの「タマ」や「お魚くわえたノラ猫」など、あまりにも近い存在たちの猫。

ふと振り返れば「キャットフード」という商品も「高級感」や「品質」を押し出した付加価値の高そうな商品が店頭に並んでいる。

そんなことを知ってか知らずか、我が家でも、白い猫ちゃんが、気持ちよさそうに、くつろいでいる。

ストレスだらけの毎日の生活を「癒してくれる」猫の存在は、精神的にも金銭的にも日本を救ってくれているようだ。












スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。