SSブログ

本気のファミマは2位に躍進!ありがとうございますは過去形に。 [注目]


最近、大手コンビニのセブンイレブン店舗が閉店になるのを見かける中、サンクスやサークルKがファミリーマートに変化する光景を多く見かける。

2017年のコンビニ店舗数は1位のセブンイレブン(およそ19000店舗)に続き、2位にファミマ(およそ18000店舗)、そして3位にローソン(およそ12000店舗)という事態が起きている。

今朝の「がっちりマンデー(TBS)」では躍進を続ける「ファミマ」の本気に迫った。

15年間サンクスを務めた店長の方は、東京晴海にあるファミマ研修センターで、サンクス時代の「ありがとうございます」ではなく、ファミマの「ありがとうございました」を叩き込まれていた。
ただ、長年のクセで思わず「ありがとうございます」をすべらせた(笑)。

これは大手コンビニチェーンとなった意識とモチベーションを高めようという試みのようだが、皮肉にも登場したファミマ新社長(就任1年程度)は「
なんでこんなことやるの?」と意外にも否定的な印象だった。

ところで、ファミマで結成された「業務改革チーム」では、サンクス時代の「焼き鳥」のリニューアルに奮闘していた。

試作の「塩味焼き鳥」は「美味しくて」「最高」だが、目指すものは違うと、「ジューシー」で「美味しい」新商品へとリニューアルした。

今や業界1位を狙う、コンビニ大手のファミマは「その看板」を背負った顔つきは皆「プロの顔」に変化していた。












スポンサーリンク






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。