SSブログ

最初はグーの発案者は50%超えの全員集合の二人 [テレビ]

今夜の「ダウンタウンなう(フジテレビ)」のハシゴ酒は、
数々の伝説を生み出した「ドリフターズ」の加藤茶さん、仲本工事さん、高木ブーさんの3人が出演した。

1969年10月から16年続いた「8時だよ!全員集合(TBS)」では、
全803回放送で最高視聴率50.5%を記録したという。
(ちなみに「ドリフ大爆笑」も最高視聴率は40%を超えるそうだ。)

「8時だよ!全員集合」は国民世帯の半分以上が見ていたという伝説の番組なわけで、当時小学生だった私も、セットが崩れて軽快な音楽で幕が閉まるシーンを思い出した。

2017年現在、「じゃんけん」の時には、誰もが口にする「最初はグー」だが、
志村けんさんと仲本工事さんが西部劇をモチーフにした「じゃんけん」勝負コント、
当時の名物コーナーでの「最初はグー」が始まりなのだそうだ。

現在84歳の高木ブーさんは、故いかりや長介さんとは同年代で、
70代の加藤茶さんは仲本工事さんと同年代、志村けんさんはその下の67歳だそうだ。

当時、いかりや長介さんに何かと「説教」される高木ブーさんだが、

「なんで(俺が)怒られるんだ」と言ったこともあったのだが、

説教の際はいつも「(長さんが)おごってくれる」ので文句は言えなかったという。

加藤さんと仲本さん曰く、寂しがりやのいかりや長介さんにとっては、高木ブーさんは無くてはならない大きな存在だったと語っていた。

世代を超えたドリフターズの「伝説」は今でも「スゴイ伝説」だった。 











スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。