SSブログ

店頭のポテチが消滅中。ピザポテト、カラムーチョ、コンソメ、うすしおが無くなる [ニュース]


2016年の昨年8月は、北海道に台風7号、9号、11号の3度の台風が上陸し、台風10号までもが接近して、
甚大な被害をもたらした記憶が新しい。

これによる北海道産野菜不足は、今になって全国的に影響を及ぼしている。

ショッキングだが、コンビニの店頭に並ぶ「ポテトチップス」が「消える」というのだ。

2017年の3月上旬、カルビーでは「4月から一部商品休売」という文書が流れたというが、
フレンチサラダ、しょうゆマヨ、梅味、しあわせバター味は今月間もなく休売が確定だそうだ。

コンソメ、うすしおはビッグサイズが無くなり、ピザポテトは全サイズが消えるらしい。

一方、湖池屋も同様にリッチコンソメ(全サイズ)、カラムーチョ(パーティサイズ)が終売だそうだ。

両社、「のりしお」を優先して製造する見込みだ。

いずれも、北海道産の良質のジャガイモ不足をモロに受けていて、輸入品では品質確保ができなかったとのことで、被害は深刻だ。

これまではストックでまかなっていたのだそうだが、ついにジャガイモの貯蓄が底をついたらしい。

現在は問屋を中心として流通の現場では「ポテチ」のし烈な争奪戦が繰り広げられているらしい。

「ポテチ」を勝ち取った業者が「高嶺」で販売を行うのか?
あるいは「ポテチ」に変わる新たな商品が生まれるのか?

「最大のピンチ」だが、「最大のチャンス」としてお菓子業界に革命が起きるかも知れない。

「ポテチ」の「知恵比べ」はまだ始まったばかりのようだ。












スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。