SSブログ

イタリアの靴職人、花田優一2年生 [職人]

今夜のアナザースカイ(日テレ)は花田優一さん。
貴乃花親方を父に持つ21歳の青年です。

ですが、花田優一さんは親の七光りの道では無く、
イタリア、フィレンツェに単身修行に身を投じた、靴職人2年生でした。

2年の年月の努力の現れとして、流暢なイタリア語でのコミュニケーションが目についた。

その鋭くも大きな眼差しは、父、貴乃花のDNAのように、イタリア職人の道を真っすぐに目指している様子を映し出していた。

イタリアでの厳しい日々の中、恐らく毎日食べたであろう、イタリアのおふくろの味のパスタ。
ゆっくりと噛みしめながら花田優一さんは「変わらない最高の味」だと、涙をにじませては噛みしめた。

花田さん本人にとっては、2年間の様々な場面を思い起こさせる「味」だそうだ。

師匠には技術では、まだまだ、かなわないから、自分にしかできない靴に魂を込めて創るのだそうだ。

別の一流職人が語った言葉が印象的だった。
「(客に)似合うものを私が決めて創る。それを気に入ってもらえたら良い。」

様々なニーズに合わせて靴を量産するのとは全く違う、一流職人が創造する靴。

そのデザインはとてもシンプルだが美しかった。
そして全て手作りであることが、その価値を一層高めるのだろう。

職人とは自分ブランドを絶対に曲げない、一人の芸術家だった。












スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。