ネバーエンドの夢ランド、 東京ディズニー社長が語った魅力 [ファンタジー]
今朝の「がっちりマンデー(TBS)」は「素敵な魅力」が全国公開された内容に感銘を受けた。
34年前の1983年、不安に包まれての東京ディズニーランド「オープン」だったと語った㈱オリエンタルランドの上西京一郎社長兼CEO。
その後、右肩上がりで成長を続け、2015年の来場者数は3000万人を超えて4654億円の売上記録を更新したという。その「がっちり(儲ける)のヒミツ」へ迫った。
東京ディズニーリゾートの売り上げ更新を支えるお客様は、
実は東京、埼玉、千葉などの関東近郊リピーターによるものだそうだ。
パークを訪れると、夏祭りバージョン、秋のハロウィーンバージョン、冬のクリスマスバージョン、春はイースターと、
四季の変化を通じてパーク内はさま変わりし「お客様」を園へと迎え入れる。
アトラクションの一つである「ジャングルクルーズ」は、ガイド役の船長によって「演出」や「トーク」が変わるなどの、毎回異なるアトラクションの「演出」の魅力が語られた。
さらに、6人乗りアトラクションである「センター・オブ・ジ・アース」の列の入り口では、
2名、3名などのお客様のグループ人数で振り分けることで、なるべく空席を作らない工夫を実施することで、お客様の待ち時間を短くする取り組みが行われているという。
待ち時間短縮の効率化の効果によって、
パーク内のお客様の平均滞在時間は、
平均9時間となっているそうだ(入園当初はおよそ6時間)。
待ち時間が減少し、疲れ知らずになったお客様は、
ディズニーの魅力商品を楽しむ時間を得られるようになった。
年間2万アイテムを扱うパークは、ヒット商品にも力を注いでいる。
昨年は「うさ耳」カチューシャがヒットし、そのカチューシャの「うさ耳」に取り付けられる「帽子アクセサリー」が新たに投入されるという。
「うさ耳」に、「真ん中の穴」を利用した「帽子アクセサリー」を身に着けたお客様がSNSに投稿されると、それが話題を呼んで、爆発的に売れる商品へと結びつく。
他にもミッキーの手の形をした「しゃもじ(500円)」に加えた、「しゃもじスタンド(500円)」もそれぞれヒット商品だそうだ。
単品で販売されていたグッズも「ストラップセット」、「ボールペンセット」、「歯ブラシセット」、「はしセット」に「カップセット」などのセット商品になり、
「お土産」としても”飛ぶ”ように売れるという。
ところで「(空を)飛ぶ」をテーマにした「ソアリン」という新しいアトラクションが、
2019年にディズニー・シーにオープンするらしい。
これらの無限のアイディアに加えて、ドリームコンダクターと呼ばれる「夢先案内人」は、パーク内のことなら何でもと「お客様」をサポートする。
また、パーク内の掃除係であるカストーディアルは、掃除という業務を通して、声かけトレーニングを行っている。
例えば、後ろから声をかけてビックリさせるのではなくて、
お客様の「前から声をかける」気づかいと、
下のゴミばかりを追うのではなくて、周囲のお客様への配慮を念頭に置くなど、
総勢18000人のキャスト達の「キメ細やかな対応」が、現在のディズニーを支えている。
25年前から取り入れられたという、年1回の(キャストへの)サンクスデーは、そんなキャストへの感謝の気持ちを形にしたものなのだそうだ。
時折、社長自らも、キャストへと変装して掃除を行う㈱オリエンタルランド。
永遠に完成しない「夢の世界」の創造は、ファンであるリピーター達だけでなく、
自らもファンであるキャスト達に支えられて、
いつまでもいつまでも、我々の住む世界に「夢」を創り続けている。
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34年前の1983年、不安に包まれての東京ディズニーランド「オープン」だったと語った㈱オリエンタルランドの上西京一郎社長兼CEO。
その後、右肩上がりで成長を続け、2015年の来場者数は3000万人を超えて4654億円の売上記録を更新したという。その「がっちり(儲ける)のヒミツ」へ迫った。
東京ディズニーリゾートの売り上げ更新を支えるお客様は、
実は東京、埼玉、千葉などの関東近郊リピーターによるものだそうだ。
パークを訪れると、夏祭りバージョン、秋のハロウィーンバージョン、冬のクリスマスバージョン、春はイースターと、
四季の変化を通じてパーク内はさま変わりし「お客様」を園へと迎え入れる。
アトラクションの一つである「ジャングルクルーズ」は、ガイド役の船長によって「演出」や「トーク」が変わるなどの、毎回異なるアトラクションの「演出」の魅力が語られた。
さらに、6人乗りアトラクションである「センター・オブ・ジ・アース」の列の入り口では、
2名、3名などのお客様のグループ人数で振り分けることで、なるべく空席を作らない工夫を実施することで、お客様の待ち時間を短くする取り組みが行われているという。
待ち時間短縮の効率化の効果によって、
パーク内のお客様の平均滞在時間は、
平均9時間となっているそうだ(入園当初はおよそ6時間)。
待ち時間が減少し、疲れ知らずになったお客様は、
ディズニーの魅力商品を楽しむ時間を得られるようになった。
年間2万アイテムを扱うパークは、ヒット商品にも力を注いでいる。
昨年は「うさ耳」カチューシャがヒットし、そのカチューシャの「うさ耳」に取り付けられる「帽子アクセサリー」が新たに投入されるという。
「うさ耳」に、「真ん中の穴」を利用した「帽子アクセサリー」を身に着けたお客様がSNSに投稿されると、それが話題を呼んで、爆発的に売れる商品へと結びつく。
他にもミッキーの手の形をした「しゃもじ(500円)」に加えた、「しゃもじスタンド(500円)」もそれぞれヒット商品だそうだ。
単品で販売されていたグッズも「ストラップセット」、「ボールペンセット」、「歯ブラシセット」、「はしセット」に「カップセット」などのセット商品になり、
「お土産」としても”飛ぶ”ように売れるという。
ところで「(空を)飛ぶ」をテーマにした「ソアリン」という新しいアトラクションが、
2019年にディズニー・シーにオープンするらしい。
これらの無限のアイディアに加えて、ドリームコンダクターと呼ばれる「夢先案内人」は、パーク内のことなら何でもと「お客様」をサポートする。
また、パーク内の掃除係であるカストーディアルは、掃除という業務を通して、声かけトレーニングを行っている。
例えば、後ろから声をかけてビックリさせるのではなくて、
お客様の「前から声をかける」気づかいと、
下のゴミばかりを追うのではなくて、周囲のお客様への配慮を念頭に置くなど、
総勢18000人のキャスト達の「キメ細やかな対応」が、現在のディズニーを支えている。
25年前から取り入れられたという、年1回の(キャストへの)サンクスデーは、そんなキャストへの感謝の気持ちを形にしたものなのだそうだ。
時折、社長自らも、キャストへと変装して掃除を行う㈱オリエンタルランド。
永遠に完成しない「夢の世界」の創造は、ファンであるリピーター達だけでなく、
自らもファンであるキャスト達に支えられて、
いつまでもいつまでも、我々の住む世界に「夢」を創り続けている。
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