SSブログ

海外のプロ視察団が見たDAISOの100円商品の厳しい魂 [テレビ]


今夜の「世界が驚いた日本!スゴ~イデスネ!!視察団(テレビ朝日)」は、100円ショップの最大手DAISOの商品開発現場に迫った。

海外からのプロの2名は、フランス代表の2ユーロショップ会長のマークさんと、アメリカの1ドルショップの経営コンサルタントのマイケルさん。

DAISOの従業員数は1万人で、そのうちのバイヤー(商品の買い付け担当)はわずか30人だそうだ。さらにその中の精鋭であるチーフバイヤー6人が、DAISOの商品開発を握っている。
取引先である雑貨メーカーに対し、DAISOのチーフバイヤーの女性は、とても厳しい口調で接した。

売価200円で売りたい雑貨メーカーに対し「200円では(値段が)高い!絶対100円でできる!」と押しのけた。

DAISOの創業者の言葉は「安くて良い商品を届ける!」のだそうだ。そう伝えるチーフバイヤーの目に嘘は無かった。

先の海外視察団の2名の方も「既存品を如何に安く仕入れるかしか考えていなかった」との言葉を残したが、改めてDAISO商品の100円以上のクオリティを目の当たりにした様子だった。

ちなみにこのお二人が選んだわずか100円(税別)のDAISO商品の中のベスト5は下記だった。
・裁縫セット(内容が豊富)
・掃除グッズのメラミンスポンジ(水を染み込ませるだけで汚れが落とせる)  
・(頑丈な)自転車ワイヤーロック  
・(頑丈な)蓋付プラスチック容器
・鳥よけネット(ベランダに置くだけで鳥が止まらなくなって、鳥の糞の被害が防げる)

我々消費者に、わずか100円という価格で、それ以上の品質を目指す大手DAISOの「魂」を見た気がした。












スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。