SSブログ

まんだらけの倉庫に眠る熟成商品 [アニメ]

2016年の大晦日、「ソノサキ調べてみたら超すごかったSP(テレ朝)」で「株式会社まんだらけ(2000年7月26日上場)」のハイテク倉庫の内部にテレビが潜入した。

「まんだらけ」はアニメや同人誌などの関連書籍やDVD・おもちゃなどの買い取り販売を行っているが、マニアの間では高額商品の取り扱いも有名らしい。

ハイテク倉庫として紹介された千葉にある倉庫SAHRA(サーラ)では、作業者がコンベアに商品を置くだけで、その商品の重量から登録写真の自動撮影までもが行われ、最終的には人が商品の傷などを確認してワンクリックするだけで通販サイトへの登録が行われるシステムが紹介された。

興味深かったのが、将来の価値を見据えて「倉庫に寝かせる」まるでワインのような「熟成商品」と呼ばれるものだった。

その一部として紹介されたものが「鋼の錬金術師」漫画作品だ。

この作品、来年の2017年12月に完全実写映画化が決まっているものだそうで、価値が上がると見込まれているそうだ。

また、手塚治虫作品の初期作品の完全保存版として、「新宝島」の一冊が丁寧に包まれた箱の中から取り出されて紹介されたが、これは1冊500万円の価値があるとのことで、まんだらけの社長さんご自身も「(傷をつけるのが)怖くて読めない」とコメントしていた。

さて、先の「鋼の錬金術師」の漫画全巻セットは、中古品で現在およそ5000円程度で売られているようだが、1年後にはどの程度値上がりするのかがとても興味深い。












スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。