SSブログ

マツコの知らない号外コレクター [注目]


今夜の「マツコの知らない世界(TBS)」は「号外」。そしてガイドを務めたのが「号外研究家」として自らツイートもしている小林宗之(こばやしむねゆき)さん32歳。
「号外」とは、オリンピックで日本人選手が金メダルを獲得した時など、駅などで時々配られる無料の新聞のこと。小林さんは、この号外を17000枚集めたというから並レベルではない。

尚、号外は「事件」が起きてから1時間程度で配布が開始される程の驚異のスピードを誇るらしい。また、北海道出身の小林さんは、愛知県の豊橋で育ち、現在は京都に住むという「放浪暮らし」を彷彿とさせる人生だ。
更に号外は、地元の京都駅ではこれまで2回と数少なく、大阪駅に良く出没したらしい。ですので、頻繁に京都から大阪へと行ったらしいのだが、それでも17000枚も集めた背景は、「先輩」から貰ったり、「号外友達」に依頼したりして入手したらしい。まさに号外ネットワークなのだが、18年間テレビが無いと語った小林さんの情報源は、まずはネット速報らしい。それからすぐに1時間後の号外を貰おうと出かけるらしいのだが、2~3時間も待ち続けて不発に終わるケースも珍しくないという。

かなり「欲しい」という強い気持ちが無ければ、すぐに妥協してしまいそうだ。

日本で最も古いとされる号外は、戊辰戦争(1868年)にさかのぼるらしいが、残念ながら小林さんは持っていないというが、本当に悔しそうな笑みを見せた。
また、朝日新聞、読売新聞、毎日新聞で記事の内容の濃さ、紙質がそれぞれ異なることも紹介された。紙質はともかく、速度最優先の号外において、3社とも他社を見てから作る時間が無いのであろう。

その瞬間にしか配られることのない「号外」を求める小林宗之さんの私生活が何より謎だ。












スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。