SSブログ

台風16号マラカスは温帯低気圧になりました [ニュース]


フィリピン沖に発生した台風16号マラカスは、「非常に強い台風に成長し、先日はブーメランカーブを描いて沖縄便を欠航にし、その後鹿児島に上陸した。そして西日本のそばを通って、東海道沖で先ほど温帯低気圧に変化しました(09月20日21時45分発表)。
各地で記録的な大雨をもたらし、宮崎県では観測史上最高の24時間雨量、578mmを観測しました。亡くなった方もおられます。そして、暴風と大雨の警戒の真っただ中にあった関東地方にも、ようやく静けさが戻りました。

とはいえ、西日本や東日本では、これまでの大雨により土砂災害の危険性がかなり高い地域や、河川が増水しているところもあるそうです。もうしばらくは、気が抜けなそうです。
また、温帯低気圧に変わっても中心気圧は1004hPa(ヘクトパスカル)だそうで勢力が衰えたとは考えない方が良さそうです。現在は時速30kmで尚も東へと移動を続けていて、広範囲で急な雨に対する警戒は、まだまだ必要なようです。

そうは言っても、長旅を終えた台風16号マラカスが「すっかり」消えてしまった今夜の静けさでは、もうぐっすりと眠ってしまいそうです。あれこれと今日も1日、お疲れさまでした。












スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。