SSブログ

アイボーグで聴く色が持つカラフルな音 [音楽]

2016年9月19日(月)、今夜の「世界まる見えテレビ特捜部3時間SP(日テレ)」で、アーティストだというニールという名前の不思議な青年が気になった。
彼の知る世界は、彼が生まれた時から「白と黒」の世界だったそうだ。完全色盲障害(かんぜんしきもう)という障害を持って生まれたのだという。

調べてみると、子供の頃に、本人が双方「違う色の靴」を履いていることに、ニール本人のみがわからないという事件が起きたそうだ。この時の彼の心のショックはどれ程のものであっただろう。この世に神様がいるのならば、何故、彼には色を見分ける能力が無いままに誕生させたのだろうか。
そんな彼に神様はプレゼントを用意していた。ある科学者が「アイボーグ」というセンサを与えてくれたのだそうだ。

詳しい仕組みは紹介されなかったが、その日からニールは色を識別できるようになった。彼の頭に接続されたセンサーが、彼に色の「音」を教えてくれるのだという。
赤、青、緑...全部で360種類の色が「音」を発しているのだという。それは眠っている時でも、とてもカラフルだという。

彼だけが知る、彼だけが聴こえる「色の音」の世界は、彼の無邪気な笑顔が、その素晴らしさを物語っていた。科学と人が融合した"形"を、アイボーグに見た。











スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。