SSブログ

KiLaの感覚同時伝送 [テレビ]

今夜の「トリックハンター2時間スペシャル(日テレ、司会は内村光良さん)」で、奇妙な現象を魅せられた。

天才マジシャンと呼ばれるプロマジシャンのKiLa(きら)さん。

スーパースローカメラによる映像で、裸眼では目に見えない速度でコインを親指で押し出して滑らせる、凄いテクニックで500円玉が手から消え去る「コイン消えマジック」が暴かれた。
しかし複数の人間に「指で触る感覚」を同時に伝送させる現象は理解ができなかった。

ピースの綾部さんが放った「複数(の人)にもできるんですか?」との問に、
「やってみせましょうか。」とKiLaさんがすぐに応えた。

ゲストの石原さとみさんと竹ノ内豊さんを握手でつながせる。
この状態でケンコバさんを先の竹ノ内さんと握手でつながせる。
そして最後にケンコバさんと長谷川博巳さんをつながせ、それぞれの手の周辺で、KiLaさんの両手で、ゲストの握手を包み込むような動きを数回見せた。

「これでつながりました」と右手で相づちを打つ。

さて、先の男性陣を横一列に立たせて、顔に意識を集中するように告げ、3人の男性陣は目を閉じた。

この状態で、目を見開いて様子を伺っている石原さとみさんに、
「これから顔のある部分を触ります。」「ではここにしましょう。」と、石原さんの鼻の頭を触った。

何かを感じたように、ケンコバさんがクスっと笑った。

一部始終を見ていた石原さんは「(KiLaさんは男性陣に)触っていない。」と言い、男性陣はそれを否定するように声をそろえて「触った」と言った。
では、触られた場所を指さして下さいとKiLaさんが言った。

男性陣は全員、それぞれ自分の「鼻」を指した。

目の前で起こったことは、3人の男性陣から離れた場所に立つ石原さとみさんの鼻の頭を指で触ると、目をつぶって立っていた先の男性陣は、全員それぞれの鼻の頭を触られたと言い放ったのだ。
そしてこの複数による感覚同時伝送現象は、一人対一人(石原さとみさんと長谷川博己さん)の時は「あご」で行っていた。

顔の範囲であればどこでも良いのだろうか。
まるで顔の感覚が異次元空間を通して、別の人の顔と「つながった」、しかもそれが複数同時にという現象としか言えない。

訳も分からず、今夜はただただ、不思議な感覚を覚えた。











スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。