SSブログ

若く見えるアラフィフ女性を科学する [生活]

今朝の「所さんの目がテン!(日テレ)」は非常に興味深いものだった。

登場した山田さんの顔に関する肌年齢を測定したのだが、シミや毛穴が極めて少なく、シワに限っては「0」という驚くべき数字をはじき出した。
そして結果は「35歳」の肌年齢だと診断された。
更に驚かされたのは、山田さんの実年齢が「50歳」であったことだ。

専門家によると、そもそも顔が老(ふ)けて見える理由に影響を与える要素は、
・ほうれい線:1cm増えると、見られる年齢はおよそ6歳老けるそうだ。
・目じりのシミ、シワ

では、20歳からその容姿を維持する山田さんは、いったいどのようにして維持しているのか?

1.毎朝、41度のお湯をタオルに浸し、蒸しタオルとして2~3分顔にあてて、顔を温める。
 専門家によると、41度という温度は人間の(身体を守る働きがある)ヒートショックプロテインを増加させる温度だそうだ。
 実験では50度のお湯につけだ皮ごとのそのままバナナ1本が、通常のバナナに比べて黒い斑点量が一目瞭然で少ないことが証明された。

2.氷水で顔を何度も洗う。
 肌を冷たく冷やすことで、更にヒートショックプロテインを増大させる効果があるそうだ。
 
3.頻繁に霧状の美容液を顔に吹き付け、保湿する。
 女性の乾燥肌を防ぐ為、保湿はとても重要だそうだ。

他にも、強い健康な大腰筋を簡単に鍛える方法として、
1.椅子に座る。この時足の角度は90度。
2.両腕をクロスして肩にあて、背筋は真っすぐ。
3.座った状態から完全に立ち上がる。
4.完全に座る。
5.これを1日10回行う。

出演された方の美貌はもちろん、それが人間の健康の理にかなったものであるということに感心させられた。
健康な「美しさ」は継続的な努力の結果であるということが証明された。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。