SSブログ

徳島県と徳島市、奇跡の阿波踊りポスター [事件]

今夜の「世界の何だコレ!?ミステリー(フジテレビ)」の奇跡に魅せられた。

2014年8月15日、時刻は9時4分。徳島県を舞台に、およそ2万人が阿波踊りを踊っている中、二人のカメラマンが同じ場所にカメラを構えていた。

一人は織野さん。後に徳島市の阿波踊りポスターの一般公募写真を提出したカメラマンだ。
そしてもう一人は秋山さん。後に徳島県からの依頼で、同じく阿波踊りポスター用の写真を提出したカメラマンだ。

時は流れ、徳島市と徳島県の、2枚の阿波踊りポスターが、それぞれ異なる場所で完成した。

2枚のポスターには、衣装をまとったある一人の女性が、両手を掲げて全く同じポーズ、同じ笑顔で阿波踊りを決めて映っている。

この女性は岡久杏菜さん。現在27歳だそうだ。
岡久さんは「これアンタやろ?」と、ポスターを見せられて偶然の偶然を知ることになったそうだ。

二人のカメラマンは、それぞれに8000枚は撮影したという。
そしてそれぞれが8000枚の中からの1枚を選び、それぞれが徳島市、徳島県へと写真を提出した。

そもそも、2万人の踊り子たちの中から撮影され、そして徳島市では234枚からの1枚が選ばれ、一方の県庁では50枚の中から選ばれたという。

また、阿波踊りは8月12日から8月15日の4日間行われたとのことで、これも偶然のタイミングが奇跡を呼び起こしている。

番組では二人のカメラマンが、それぞれ写真を選んだ理由を語ったのだが...。

いずれも「踊りが美しかった。」と。

徳島県と徳島市で起きた、この素晴らしき偶然の奇跡は、美しくも歴史に刻まれた。











スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。