SSブログ

世界最小コボッタ [科学]

近年、某携帯電話会社大手をはじめ、ここぞとばかりに「ロボット」の話題が目覚ましい。
そんな中、日本のデンソーグループ会社であるデンソーウェーブ(本社、愛知県)でCOBOTTA(コボッタ)が開発された。

COBOTTA(コボッタ)とは、「人と一緒に作業するコラボレーションロボット」といコンセプトのもと、開発されたロボットアームなのだ。
そのコンセプトに基づき、人の隣で、あるいは正面で共に作業できるようにと、机の片隅における驚きのサイズで、重量も3.8kgだそうだ。

かつて世界初と思われる軍事用携帯電話の大きさが背中に背負って移動する「大きなもの」であったのだが、
現在は誰もが利用する手のひら、ポケットサイズにまで小さくなっている。

そしてロボットのサイズも一体どこまで縮小されるのか?
また最近良く耳にするAI(人工知能)技術は既にIPhoneのSiri(シリ)に代表されるなど、
なんだかロボット近未来の世界が容易に想像できる今日この頃だ。

ただひとつ懸念されるのが、この素晴らしきテクノロジーが人類共存の未来へと繋がるのか?
あるいは戦争世界に利用されてしまうのか?あるいはそれ以上の未来へと繋がるのか?

平和を望む未来はいつも不安に悩まされるのであろうか?











スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。