SSブログ

黄金伝説で平安貴族の生活を完全再現 [注目]

2015年7月23日(木)19時から放送予定の「いきなり!黄金伝説」(テレビ朝日)で、今から1200年前の平安時代にマルチ女性タレントの渡辺直美さんがタイムスリップ!そこで平安貴族屋敷の使用人としての生活を2泊3日、体験宿泊するという、とても興味深い企画だ。専門家による監修のもと、その生活スタイルはリアルに完全再現されたらしい。

服装は着物、起床時間は平安時代と同じ午前3時。すっかり現代生活に浸(ひた)っていた直美さん、魚釣りや山菜取りによる食糧調達、調理は火打ち石での火起こしから、朝の1日が始まるらしい。使用人であるので、お屋敷の掃除に洗濯、夜は敷物の上、土間で寝る…実際に体験しなければわからないが、現代人にとって平安貴族の生活は、かなり過酷な様子に聞こえてくる。

体験を通して、平安時代の貴族と庶民の生活の様子やギャップが非常に気になる。時代は1200年前なのだ!現代にある「電気」は無い、便利な時短「家電」も一切無い。「生きること」の意味も全く違って見えるのだろうか。また、生活に大奮闘した汗だくの直美さんの体重が減ったのかどうか、こちらも非常に気になる。

「バラエティ」と「実際にあった平安の世の生活を学ぶ」という、シンプルに「楽しく学ぶ」というスタイルが、本来テレビというメディアが持つ有効な側面ではなかろうか。是非、お見逃しなく!











スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。