SSブログ

スウェーデン発/自転車用エアバッグ、ホーブディング [生活]

2015年の今現在、ヨーロッパの最先端はスウェーデンだそうだ。
そのスウェーデンからデザイン性と機能性を備えた自転車用エアバッグ・ヘルメットが今、熱い。

その名はHOVDING(ホーブディング)。
日本円価格は54000円。

かつての中国で、自転車が闊歩していた印象が強いが、近年は電動バイクが闊歩している。
一方、ヨーロッパはスウェーデンでは自転車がかなり多いそうだ。それを象徴するかのように、車道脇には自転車道なる自転車専用の道路が存在するらしい。

ここ日本でも自転車は免許がいらず、「自由気まま」にスイスイと道路のあちこちを走れる。

自転車のすごいところは、エネルギー保存則がまるで存在しないかのように、自分の足で「ただ走る」ことよりも速く走れるにもかかわらず、「ただ走る」よりも疲れない。その上地球にも人類にも有害な毒ガスを排出することが無い。

しかしながら、その自由の代償としてはあまりに無防備な「事故の危険」が常に身につきまとうことも事実。

そんなサイクリング人類の最強安全アイテムが自転車用エアバッグである「ホーブディング」なのだ。

ちなみにホーブディングのHPを見てみると、柔道の技で投げられた場合にも、見事に動作し頭部を保護することが宣伝されている。また、通常のヘルメットの3倍、衝撃を吸収できるらしい。こうなるとオートバイのヘルメットでさえもその存在意義が否定されそうな気がする。そのうち法律が改正されれば、既存のハード型ヘルメットは、全てホーブディングに変わる未来が今日明日に迫っているのかも知れない。
(ホーブディング:http://www.riteway-jp.com/pa/hovding/helmet.html










スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。