SSブログ

俳優、高倉健さん/受刑者の心に残した言葉 [映画]

11月18日、日本が誇る映画俳優、高倉健さんが亡くなられたというニュースが飛び交った(享年83歳)。
日本だけでなく、世界中からもその死を惜しむ声が聞こえてくる。

「自分は不器用ですから」など、高倉健さんが語られた重みのある数々の言葉が、健さんの魅力と共に、今でも新鮮に響き渡る。

そんな健さんが、今から約2年前、映画のロケ地となった富山刑務所で、350人の受刑者達に語った言葉が胸を打った。

「俳優、高倉健です」と話だし、
「自分は多分、日本の俳優では一番多く皆さんのようなユニフォームを着る役をやった俳優だと思っています。」
と語った後、しばしの沈黙の後、
「話が長くなりますので...」

そして、

「皆さん、1日でも早く、あなたにとって大切な人のところへ帰ってあげてください。心から祈っています。どうぞお元気で」

そして話を終えた。

この映画「あなたへ」で健さんは、刑務所での指導技官として主役を務めた。

健さんの発する独特なトーンで、静かに語られた数々の言葉一つ一つには、健さんの人柄がにじみ出ている。

健さんの言葉に支えられて、人生を取り戻した人は、いったいどれほどの数に昇るのだろう。

今、健さんは、あちらで先立たれた奥さんと共に新しい道を歩まれているのだろうか。








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。