SSブログ

羽生選手、直前に激突し蒼白 [ニュース]

フィギアスケートの羽生結弦(はにゅうゆづる)選手19歳が、演技直前の公式練習において、中国人選手の閻涵(えんかん)氏との接触により、流血を招くという事故が起きてしまった。
この様子は、ライブカメラの前で起きてしまった。

事故直後、倒れこんだ蒼白な羽生選手の額からは赤い血が喉まで滴(したた)っていた。

中国上海で行われている、GPシリーズ中国大会の会場は、駆けつけていた多くの日本人ファンと共にあたりは騒然となった。

一度は冷たいリンクから起き上がり、退(しりぞ)いたのだが...思わぬ事故を乗り越えて、涙の銀メダルを獲得した!

演技に戻った羽生選手の顔は、気迫のこもった表情で、大きな拍手と歓声であふれるスタンドで、右手を突き上げて観衆に応えた。
そして、トリプルアクセル、4回転ジャンプを見事に決めた。

悲しいことは、事故後の心ない非難の声なのだが、それでも見事な演技で2位メダルを獲得した羽生選手にエールを送りたい。
また、事故相手の閻涵選手にも心からのエールを送りたい。

中国人だろうと、日本人だろうと、演技を行うリンクの上では皆、各国代表の選手なので、平等なわけだ。
国境を越えての人間対人間の人知を超えた演技に、誰もが期待と感動を待っている場なのだから。それこそがスポーツの醍醐味なのでは。








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。