SSブログ

不老不死、イカらないイカリア島 [生活]

9月13日土曜19時56分から放送の「世界一受けたい授業(日テレ)」で、老化と”怒り”の関係が紹介されていた。

イライラして怒ると、身体の中の白血球が「善玉細胞」までを攻撃してしまい、肌の老化、便秘などを引き起こすと紹介していた。

そして、同日21時から放送の「日立 世界ふしぎ発見!」で「死ぬことを忘れた人々が住む島」だと言われるギリシャの「イカリア島」が紹介されていた。

この島では90歳まで生きる老若男女がワンサカいるらしい。

その島民の暮らしは「の~んびり」とした時間を感じて、お昼寝が習慣との事。

食生活ではお肉やお魚、糖類を摂ることは少ないらしく、穀物やじゃがいも、緑野菜をよく摂る食事が中心だそうだ。

また、日常的にヤギのミルクやハーブティーをよく飲むらしい。

この島の長寿の秘訣は、身体活動のレベルと「の~んびり」したライフスタイルにあるらしい。



番組から感じた島民の雰囲気は、おおらかな暮らしの香りで「イライラ」という言葉は微塵も感じられなかった。


もしかすると、「イライラ」は本当に人間の老化を早めてしまうのかも知れない。

イライラの原因は「早く!早く!何やってんの!」という意識に基づくものではないだろうか?

日々の生活で「時間」を気にすることが無くなったら、我々の生活はどのように変化するのだろうか?

朝起きる。今何時?お腹すいた。ご飯食べよう。さて次は何しよう。そんな生活が毎日続いたら、なんとも退屈に感じてしまったのは私だけだろうか。








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。